見出し画像

ファンデーションは純石鹸で落ちる

あなたは毎日クレンジングをしてないでしょうか?

私もほぼ毎日クレンジングをしてました。
夜はクレンジングして、化粧水ぬって、クリーム塗っても

肌はボロボロになっていきました。

そんなとき宇津木先生の本に出会いスキンケアがガラリとかわりました。

大きく変わったことは

クレンジングは使わない

オイルクレンジングもクリームクレンジングもジェルクレンジングも使わなくなりました。

理由は
クレンジングを使うとクレンジングの界面活性剤が肌のバリア機能を壊します。

さらに界面活性剤は肌に残り細胞間脂質を溶かします。

なので純せっけんでメイク落としする

せっけんだけで、界面活性剤なしのファンデーションは落ちます。

もしファンデーションが肌に残ったとしても、あかと一緒に自然に落ちます。

なので、クレンジングをつかって完全にファンデーションを落とす必要はないようです。

私はクレンジングをやめて5日目ですが、肌の赤みが少し治ってきましまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?