BANANAFISHを見て欲しいので魅力を語ってもいいですか

突然なのだけれども、みなさんは「BANANAFISH」という漫画あるいはアニメをご存知だろうか

僕の周りで見たことがあるという人は非常に少ない
これは大変勿体ないことだ!(あくまでも主観)
なぜならBANANAFISHは素晴らしい作品だからである(あくまでも主観)
それをちょっとした理由で敬遠しているのは非常に勿体ない!(あくまでも主観)

では私が思うBANANAFISHの魅力を語れば少しは興味を持ってくれるだろうか
分からないがとりあえずできる限りの力を注いで、この作品を語らせて頂こう

(以下とてつもなく主観)

1.少女漫画とは思えないアクション作品

BANANAFISHは小学館の別冊少女コミックにて連載され、フラワーコミックスから単行本が出ている
そう少女漫画なのだ
しかしながらストーリーがまぁ少女漫画とは思えない
まずはざっとあらすじを語らないと話は進まないだろうから、簡単に説明させてもらう

日本人の内気な青年、奥村英二はカメラマンの伊部のアシスタントとしてアメリカに飛ぶ
その先で取材することになったのはニューヨークのストリートキッズ達
そんなストリートキッズのリーダー格のアッシュ・リンクスは英二のことを気に入る
そんなアッシュは、寝たきりになってしまった兄が何故とある事件を引き起こしたのかを追っている
するとアッシュは死にかけの男に「バナナフィッシュ」という単語とカリフォルニアのとある住所を聞かされる
アッシュの目の前で殺された男は、ゴルツィネの指示で暗殺されたのだった
元からゴルツィネに対して嫌悪感を抱いていたアッシュはマフィアから手を引き、英二や伊部と共にバナナフィッシュの謎を追うのであった

簡単に言うとこんな感じ
なんで嫌いなのにゴルツィネの手下やってんの?とか、英二が気に入られたのはなんで?とか疑問は沢山あると思う
なんでアッシュのお兄さんとバナナフィッシュが関係あるん?とかあげたらキリがないだろう

いや、読んでよ!
読んだら分かっから!

もっと簡単に説明すると
ストリートキッズのアッシュとマフィアゴルツィネの抗争のお話
そこに英二も巻き込まれていく感じ
あとストリートキッズには敵対組織もいて、アッシュのライバルでボス的存在のオーサーって言うキャラもいたり
とにかくドンパチドンパチの血みどろ大合戦
ひたすらにカッコイイ
いやホントに

オープニングの戦闘シーンもまじで良いのよ
アニメは2クール24話なんだけど、2つのオープニングどちらともカッコイイからぜひ見て欲しい
そこがBANANAFISHの入口になると嬉しい
1クール目はSurvive Said The Prophet、2クール目はBLUE ENCOUNTがOPを担当をしてる
邦ロック好きもチェックよろしく!

2.引き込まれるストーリー展開

まぁ色々な話が交錯して進んでくのがBANANAFISHなんだけど、前述だけじゃ実は1話すら語りきれていないんですよ
マジで見ないと分からない点が多い
そして見ると必ず「え、この後どうなるの?」って気持ちにさせられる
英二とアッシュの過去や生い立ちはこのBANANAFISHという作品の半分近くを支えてると言っても過言ではない
そのくらいバックボーンがストーリーを引き立て、読者及び視聴者をその世界へと取り込んでいくのだ

なにより謎を呼ぶバナナフィッシュの秘密を1つ知る度に私たちは「もしかして...」と想像を掻き立てる
そしてそれを上から喰うような展開に想像を飲み込まれる

ミステリーやサスペンスが好きな人にも刺さる作品ではないだろうか
マフィア、ギャング物が好きな人に刺さるのはもちろんだと思うが

ストーリー性を重視する人の期待を裏切ることのない、壮大でどこか危険な香りのする話に誰もが引き込まれるだろう

3.ストリートのの薄暗い世界観

ストリートキッズ達の住むニューヨークの雰囲気はどこか鬱屈でくすんでいる
リアルな裏側を見ている気分になる
この世界観はBANANAFISHならではだろう
くすんだ世界に放り投げられる英二と、この世界に住んでいるアッシュのギャップ
私たちは英二に自然と感情を移し、その新しい世界に驚きや非情を覚える
内気な英二がその中で成長していく様はきっとあなたの心に訴えかけてくるだろう

つまりは雰囲気重視タイプのあなたもきっと楽しめるってこと!

ストリートの雰囲気に浸ってみません?

最後に

この作品はとにかくラストまで目が離せない
しかし言っておかなければならないことがある
それはこの作品がBL要素を含むということだ
待って待って!そこの人!
今見るの辞めようとしたでしょ?
そんな簡単にBLと括れる訳じゃないんですよ...
深い深い理由があってそうゆうシーンが出てくるんです
ノーマルの僕でも見れたから、多分大丈夫
だから待ってって!そこの人!
前評判でBL有りってのを見つけたからって、見るの辞めないで!
なんならBLじゃないから
めっちゃ熱い男の友情物語なのに、それを腐の方々がそっちで盛り上がってるだけだから
(それらを批判するのはやめてください)

そんな訳でBANANAFISHの紹介をした訳だけど、とにかく見て!としか言えない
見終わった時、多分「え、、、」って言うと思う
ハードル高すぎ?
そんなことないくらい面白い!
ぜひ、このコロナの自粛期間の暇を使って見てみてください

ではこの辺で

終、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?