見出し画像

AST最終課題



◇入ったきっかけ

数年前からミカさんのインスタをフォローしてて、世界観やマインドやビジュアルに憧れてた!
自分はもともと考えが浅くて周囲に流されがちだったので、思考やマインドを整えたくてASTに入った。社会人になってからアクセルとブレーキを両方同時に踏んでいるような、モヤモヤした状態が続いて、さらに昨年は子育てに必死でうつ病になり、自分が本当にやりたいこともわからなくなり…このタイミングでしっかり自分と向き合い、現状から抜け出したいと思い参加を決意した!

◇何が変化したか

ASTを受講して、「自分の人生を生きる感覚を取り戻した」というのが私の中で一番大きな変化だった!

受講前は子育てに必死で自分の気持ちを無視し続けて、自分の人生を生きている感覚を失ってしまっていた。そこからASTを受講して、自分を曝け出して、自分の本心と向き合うことや価値観を見つめ直すことで、エネルギーを取り戻すことができた!!近くで変化を見ていた夫からは「すごくイキイキするようになった!!」と言われた✨

具体的にどう変化したかというと、

・周囲に頼れるようになり、子育てが楽になった
以前は人に頼れず自滅してた。特に子育てに関して、まわりに「助けて」が言えずに一人で抱え込んで鬱病になってしまった。
ASTに入って、深刻グセや被害妄想グセを捨て、フルチンノーガードになることができたことで、パートナーや友人に気軽にSOSを出せるようになった。また日々のアウトプットで頭の中の整理ができ、人に伝えることがうまくできるようになった。人に頼れることになったことで、夫に業務時間をずらしてもらったり友達に来てもらったりして、子育てでしんどくなることがほとんどなくなった!!今は毎日、子どもが可愛いと心から思える🥹✨

・言語化が上達して本音が言えるようになり、人付き合いが楽になった
以前は頭で考えて言葉にするのが苦手で、深く考えることができておらず、周囲に流されがちだった。ASTの講座や日々のアウトプットの中で、言語化や深掘りを繰り返すことで、考えを言葉にする力が育って、上手に本音が言えるようになった!言語化で一番変化を感じたのは、夫と対話を重ねることができるようになったこと!何が大変で、どうしてほしいのかをちゃんと伝えられるようになった結果、夫が子育てに協力的になってストレスが減り、夫婦の会話も増えて、関係がすごくよくなった🤝✨
そしてきちんと自分の意見や本音が言えるようになったことで、仕事や人と会って話をするのが苦にならなくなったし、気負うこともなくなって、すごく生きやすくなった!

・自分と向き合う時間を習慣化できた
ASTがきっかけで自分と向き合う時間を作れるようになった!今までは目先のやることで精一杯な状態だったけど、ふと立ち止まって、自分の現在地と目的地について考える時間を持つことで、自分の人生に主体的に立ち向かえるようになった。そして、ゴールが明確になり、仕事一つとっても、目的意識を持ってやれるようになった。
自分と向き合う時間を取れるようになってから、「自分の人生」という感覚を取り戻せた気がする。
今習慣化に取り組んでいるのは、毎朝1時間、自分と向き合ってこれからの計画を立てる時間を持つこと。なかなか毎日はできてないんだけど、地道に続けていきたい。

◇一番の学び

毎回講座では、胸にブッ刺さる話や学びと気づきが多すぎて、一つに絞るのは難しいですが、、、

一番の学びはセルフイメージの重要性に気づけたこと。自己紹介動画の再提出を撮ったときに、ミカさんが仰っていた「バルコニーから民衆に呼びかける女王👸」をイメージして話をしたら、びっくりするくらい印象が変わった!!!
そのときにセルフイメージの大切さを学んだ。自分が思っている以上にセルフイメージを低く見積もっていたことにも気づいた。
どういうステージに行くかを決めて、自分のありたい姿を設定して明確にイメージする。まだまだ足りない部分もあるので、これからも日々取り組んでいく。

◇今後やっていきたいこと

最終目標は、登壇者やトークショーのゲストとして、人前で自分の経験やメッセージを伝えるお仕事をすること!
そのための肩書き&実績作りのためにも国際機関(UN-Womenなど)の日本支部で働きたい!
その前準備として、来年度からは大学院でジェンダーや女性のキャリア形成について学びたい。学生時代から今の仕事でもジェンダーの分野に興味があるのだけれど、幅が広すぎなのでちゃんと専門性を持ちたい。
そして大学院で学びながら非常勤講師として学生の前に立ちたい!

男女共同参画センターの仕事に4月から復帰したので、今の仕事を時短勤務でやりつつ、大学院入学に向けて研究テーマについて教授に相談したりしているところ。

それからもう一つは、審美眼を磨いてビジュアルをブラッシュアップしたい!!そのためにもまずは、ほっこり村の仕事を脱したくて、レセプタントの仕事を再開した👠✨定期的にバチバチにメイクして背筋を伸ばして、人からの視線を浴びる環境に身を置く!!

◇今後の課題

一番の課題はビジュアル。合宿で死ぬほど悔しい思いをして、自分のビジュアルのダサさと審美眼の育ってなさに気づかされた。たくさん試着したり分析したりしていたつもりだったが、分析の解像度が低かったのが原因。もっと細かく分析してPDCAを繰り返していく!!

・ビジュアルのPDCAを回す
存在感(ビジュアルやオーラ)がないと、何をしても何を言っても説得力がない、印象に残らない。まざまざと現実を突きつけられたことで、痛いほど分かった。
質感ボードをもとになりたいイメージはある程度見えてきたが、メイクもヘアも服装もまだまだ程遠い。上品で華やかなビジュアルとオーラを身に纏えるよう、試行錯誤を繰り返す!!そして毎度きちんと細かく分析してPDCAを回していく。
それから、選ぶものは「これはミカさんやアシスタントの皆さんが選ぶか?」という視点で考え、日々の中で審美眼を磨くことを意識する。

・ギバーの精神を身につける
合宿で自分なりの貢献の仕方が少し見えた。でもまだまだベクトルが自分に行きがちで、周りのために動けてない。
ギバーであることの魅力を知れたのは自分の中で大きな気づきだった。アシスタントの方々やリーダーに選ばれた方たちはカッコよくて温かくて優しくて、出会えば一瞬で好きになってしまう魅力があった。私がいつもふんわりした人当たりの良さに逃げてしまうのは、魅力が足りないからだと気付かされた。
今回合宿に参加して、運営側やリーダーに選ばれた人の振る舞いを間近に見れたので、「周りのための行動」「相手への愛=行動」真似していきたい。


本当にとても濃い4ヶ月間でした🥺✨
ミカさん、アシスタントの皆さま、9期の皆さま、本当にありがとうございました!!
皆さんに沢山の愛と学びをいただきました💖
感謝してもしきれません。
ASTに入ったからこそ学べたこと、そして出会えた仲間がいること、本当に幸せに思います💖
これからもよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?