合理的

合理的に事を済ませた時に
「さすがだね」「仕事できるね」「すごいね」
とよく褒められる時があります。

でも果たしてそれは
合理的なのでしょうか。

私なりの合理的について考えてみました。

合理性が大切だと思った理由ときっかけ

学校で
家で
バイトで
仕事で
インターンで
色んな人と関わる中で
” 合理性が求められている感 ”
がありました。


周りを見て
今1番やらなきゃいけないことは何か


常に常に考えて
少しでも合理的にことを成せた時に


身内の人に褒められれるのが嬉しくて
合理性を求めていました。

でも
人生という大きな括りで考えた時に
果たしてそれは合理的なのでしょうか?


どれだけ早く
どれだけ効率よく
どれだけ気を遣っても

貢献度には限界があると思います。
その時の
そのひとときの
その時間だけの貢献だと思います。
その中で私は過程を好むし、すぐに飛びつくので
どうしても非合理的になりがちです

でもそれが
合理的なのかもしれないと思いました

だから
世の中には
その人なりの
その物なりの
そのことなりの合理的が存在するのかなと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?