洗濯=人間関係

きくち家の家事は
・気づいた方がやる
・時間がある方がやる
の分担制である。

うちの旦那はかなり家事をしてくれる方で
(むしろわたしがほぼやらないw)
めちゃくちゃ助かってるしいつも感謝してる。

そんな彼も唯一洗濯が苦手なのか
洗濯だけはなかなか手をつけない。
そして何度も「気をつけること」を伝えてるのに
一向に覚えやしない。

白と黒は一緒に洗わない
色物を洗うときは色移り防止シートをいれる
傷みやすいものはネットにいれる
etc…

今日帰宅したら珍しく洗濯がしてあった。
ありがとうー!と洗濯機を開けると
私が気をつけて洗おうと置いていた色物が
わんさか、、、
色移り防止シートも入れてない、、、

何回言ったらわかんの?と
さすがにブチギレてしまった。
やってくれたことはありがたい。怒りたくない。
でも、何回言ったらわかんの、、、?

案の定色落ちして
しかもよりによって私が買ったばかりの
お気に入りのトレーナーがしみだらけ、、、
まだ2回しか着てないのに、、、

言いたいことも言ったし
謝ってくれたから
もうなにも言うことはないけれど
さすがに気持ちが切り替えられずに
こんな時間まできてしまった

洗濯って人間関係と似てると思う。
たくさんあるから適当に一気に洗いがち。
でも本当は一着一着思いやってあげないと
取り返しのつかない傷がついてしまう。

私も気をつけよーっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?