見出し画像

初めてのタイヤ交換。コストコでタイヤ買ってみた。

こんばんは、ゆうじろうです。

今回、コストコにて人生はじめてのタイヤ交換を経験しました。

というのも、どうやらコストコでタイヤ交換をすると、プリペイドカード(当日すぐにお買い物券として使える)がいただけるようで

なかなかお得そうなのではないか?と。

まずはタイヤのサイズについて調べるところからスタートしましたが、タイヤに数字があるそうで

例えば、155/65R14 755なら

タイヤ幅 155mm
扁平率 65%

ランデル構造 R
リム経 14インチ
ロードインデックス 755

交換前のタイヤ 数字が読みづらい

となるそうです。

ランデル構造?ロードインデックス?ははてなでしたが、
これに関しては素人のタイヤ交換にはあまり関係がなさそうでした!

コストコのホームページでは、太字にしているタイヤ幅、扁平率、リム径が分かれば絞り込むことができます!

当初、ミシュランのタイヤが一番高額だったのでそれにしようと思っていましたが、どうやら夏用だそうで、店舗で相談してBluEarth AE-01 155/65R14 75Sという横浜タイヤのオールシーズンを選択しました!

横浜タイヤの場合でも6000以上のプリペイドをいただけました。

オールシーズンタイヤは夏用、冬用に対して性能が少し落ちますが交換しなくてもある程度の雪にも対応でき、交換の手間がないことがメリットです。私は埼玉県で、あまり降雪もないですし今回オールシーズンタイヤを試してみることにしました。

まず電話で確認を入れましたが、やはり予約を入れたほうがスムーズということで時間を指定させてもらいました。

本当はオンライン価格で購入したかったのですが、その場合は当日受付ができないそうです。

それに対応している商品にも限りがあり、今回選んだタイヤは対象外だったようです。

今回訪れた群馬明和店では、店舗の近くにタイヤ交換サービス用の駐車場がありましたが、自分でカラーコーンをどけて停めても構わないそうです。

(カート回収中のスタッフさんにはダメと言われてしまいましたが、タイヤセンターの方はコーンどけておきましたか?と聞かれました)

土日はかなり込み合いますので、空くのを待ったのですがタイヤ交換するならスムーズに車を停めることもできそうですね。

タイヤスタッフの対応は非常によく、丁寧かつ分かりやすく説明してもらうことができました!

納得して料金を支払った後、お買い物をしている間に20分ほどで電話がかかってきましたが、電波がイマイチで切れてしまい出られず・・・

その後、家族のほしいものをじっくり見て1時間以上たった後車を迎えにタイヤのところへ行きましたが怒られることもなく、ゆっくり買い物できてその間にタイヤも交換できてよかったです。

交換前のタイヤと新しいタイヤを比べてびっくり!こんなに違うのかと!
黒光りしていて溝がくっきりしているタイヤになって、思わずほっこりとしてしまいました。

交換後のタイヤ 黒光りがすごい!

肝心のお値段も、4万2000円-6000円分のプリペイドと考えると1本あたりのタイヤの値段は1万円以下になるので本当にお得感があるなと思いました。

帰りの車の乗り味も少しだけよくなったように思いました。

みなさんも、もしコストコ会員で車をお持ちであればやってみてくださいね!

美味しいピザを食べたり、カークランドのシューズも買いましたよ!コストコ楽しいですね!

いただいたサポートらクリエイターとしての活動費用に使わせていただきます!これからも有益な情報発信が出来る様に頑張ります!