見出し画像

今週のNASA(2023.12.22)〜宇宙からの猫の映像ほか2つ〜

12月17日〜23日までの主なNASAの活動をまとめた動画が公開されました!
動画は全編英語なので、英語の苦手な方や中学生に向けて訳しました。
ぜひご一読ください。


深宇宙からのウルトラハイビジョン映像

小惑星探査機サイキが、技術テストとして、3000万キロメートル離れたところから地球に映像を送りました。

送られた映像は猫がレーザーポインタを追いかける映像と様々な表示が重ね合わされたもので、猫とレーザーポインタの素早い動きが正確に再生できていました!

この技術が様々な探査機に普及すれば、高精細の映像が遠く離れた星からたくさん送られるかも知れません!


アルテミスⅡの訓練

ジョンソンスペースセンターでアルテミスⅡミッションの4人の宇宙飛行士が、緊急事態の時の宇宙船オリオンからの脱出訓練を行いました。

これは、地球に帰還した後地上の救出チームが到着する前にオリオンから脱出する必要がある時を想定した訓練です。

事実、マーキュリー計画ではガスグリソム氏が帰還後救出チームを待っている時にハッチが開いてしまい、海に浮かびながら待機したことがあります。


宇宙船オリオンの帰還の映像

無人のオリオンが宇宙から地球に帰還する様子を内側から録画した映像が公開されました!

この映像では将来アルテミス計画で宇宙飛行士が見るであろう景色と音声が聞こえます。

こちらで全編公開されています。
なかなか見れない宇宙からの帰還の様子が音ありで見れます!



おことわり

こちらの記事はNASAのYouTubeチャンネルで公開された、This week @ NASA12月23日公開の動画を基にして個人の見解を含めています。
正確な情報を知りたい方はこちらをご覧ください。


筆者感想

 個人的に印象に残ったのは、3つ目の宇宙から地球に帰還する時の映像ですね!
様々な映画やドキュメンタリーで帰還シーンを見たことありますが、本物の音ありは初めてかも知れません...
 それ以外にも、わざわざ宇宙から送った映像を猫がはしゃぐものにするNASAのユーモアにほっこりしました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?