見出し画像

【遊戯王OCG】新ルート開拓した「蛇眼焔聖騎士」とヘルフレイムバンシー。

ゆうづきです。久note更新、なので軽めに書きました。
MDに蛇眼も焔聖騎士も来ていろいろいじってたら、蛇眼焔聖騎士の新ルートを開拓することができました。


エクセル1枚からイゾルデ

できちゃいました。簡単に言えば、蛇眼でレベル1炎戦士をリクルートし、炎龍の蘇生を利用して無理やり戦士を2体並べるルートです。

以下ルート。

  1. エクセル召喚、ポプルスサーチ、原罪宝サーチ

  2. ポプルスコストに原罪宝、リッチャルデット特殊召喚

  3. 魔法ポプルスコストにエクセル効果、炎龍特殊召喚

  4. 炎龍+リッチャルデットでシャルルS召喚

  5. 炎龍墓地効果、エクセルとリッチャルデット蘇生

  6. シャルルとリッチャルデットでイゾルデL召喚

シャルルを使うので若干もったいない感はありますが、1体分モンスターが余るので咎姫でも出して蘇生すると良いです。
あとはお好きにどうぞといった感じ。私の場合リナルドデュランダルからあーだこーだやってシャルル大帝+ハイペリュトンの盤面を作ってます。

ポプルス1枚からイゾルデ

これは他の方に手伝ってもらいました。エクセルからのルートを主軸に考えてたので、ポプルス単騎素引きが一番困るパターンでしたがケアできるように。

以下ルート。

  1. ポプルス召喚、原罪宝サーチ、発動してエクセルSSポプルス魔法化

  2. エクセルでキリビレディサーチ、効果でオークSSエクセル蘇生

  3. 2体で剛炎の剣士LS、キリビレディ手札からSS

  4. 剛炎の剣士とキリビレディでイゾルデLS

ここまでで炎龍がデッキに残っているので、咎姫からオーク蘇生炎龍SSしてうにゃうにゃ…といった具合に展開伸ばせます。

引用RT元の帯衣さんに感謝。ちなみにこのルートだとパワーツールブレイバーを経由するので、好きな装備魔法を2枚まで拾ってこれます。オリヴィエとの兼ね合いでメタルシルバーアーマーが面白いかも。場、墓地のあらゆるモンスターが対象取れなくなる感じ。でも最近対象取らずに突破してくること多いねんな…。
ポプルス1枚初動、というか剛炎の剣士とキリビレディでイゾルデを出す動きは、黒魔女ディアベルスター+通常召喚からも同じ展開になります。以下ルート。

  1. ディアベルスターSS、原罪宝セット。

  2. 通常召喚、原罪宝発動してエクセルSS、効果でキリビレディサーチ

  3. 場の2体で剛炎の剣士LS、手札からキリビレディSS

  4. 剛炎の剣士とキリビレディでイゾルデLS

こんな具合。まあエクセル引かない時なんてそうそうないんで…

MDの蛇眼焔聖騎士に足りないもの

「ヘルフレイムバンシー」です。

かわいい。

OCGだと蛇眼と同期なのでてっきりレガシーかなんかに追加されてると思ってました。居ませんでした。

これがいると何がすごいか、それは「焔聖騎士側からスネークアイ側に触れる」事です。ランク4さえ組めれば蛇眼に行けるという話ですね。焔聖騎士は5シンクロ、9シンクロを得意としてますが、案外ランク4も組めたりします。オジエ+テュルパンの手札なら、イゾルデを経由しつつランク4に行けます。多分。
以下ルート。

  1. オジエ召喚、リッチャルデット墓地へ。効果で手札のテュルパンSS。

  2. イゾルデLS、デュランダル落としてリナルドSS、デュランダル回収

  3. デュランダル装備、テュルパン蘇生。デュラからアストルフォサーチ、オジエ除外してSS、レベル4に

  4. テュルパンと星4アストルフォでバンシー、ポプルスサーチ

  5. ポプルスSS、原罪宝サーチ

という感じに原罪宝サーチまで繋がります。バンシー早く来い~~~~

というかこれでランク4作るのまあまあ強いんじゃないか?

おわりに

久しぶりにnote更新の雑記でした。MDに蛇眼も焔聖騎士もいっぺんに実装されて気が狂うかと思いましたがしっかりダメにされました。ずっと展開考えてる。まあ止めどころがめちゃくちゃ多くて蛇眼混ぜものデッキの中では底辺レベルだと思います。イゾルデに泡食らっただけで爆散する自信アリ。ランクマで使うなら相当の愛かうららG泡等々がケアできる構築にするべきですね。

あー、あと今後の目標。同時実装の「天子の指輪」を付けた状態でターン返したいですね。超融合ケア。

効果処理時に無効にするからチェーン不可の超融合でも止められるぞ

MDのスネークアイに関してはまだまだやれること多そうなので突き詰めていきたいですね、アナコンダ烙印融合炎龍置き~とかハチャメチャに強そうだったので。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?