見出し画像

中谷裕一の推しキャラ「ワンピース」ゾロのモデルとなった海賊について。

こんにちは。中谷裕一です。

テレビ番組でも商品でも世間から長く愛されるってすごいことですよね。
ファンの心を掴み続けるのはそう簡単なことではないと思います。

中谷裕一が長年愛してやまないものと言えば漫画。
中でもワンピースは発売当初から20年以上読み続けています。

ワンピースのキャラクターの中には実在する人物をモデルにしているケースがあります。
全部のキャラクターを紹介したいのですが、だいぶ文章が長くなってしまうので(笑)

今回は中谷裕一の推しキャラロロノア・ゾロのモデルとなった人物について紹介したいと思います。

中谷祐一の推しキャラ ロロノア・ゾロの人物像

ゾロ

画像引用:ワンピースドットコム

≪プロフィール≫
通称:海賊狩りのゾロ
年齢:21歳
誕生日:11月11日
身長:181㎝
好物:白米、海獣の肉、酒に合う物

主人公ルフィの最初の仲間であるゾロ。
三本の刀を駆使する剣士で仲間のピンチを救う頼れる2番隊長です。

男前な性格から男女共に人気のあるキャラクターで中谷裕一もゾロに憧れを抱いています。

特に剣士であるゾロは、仁義を大切にしていて漫画を読むたびに中谷裕一も気づかされることが多いです。

ただ、かなりの酒豪で宴で多量のお酒を飲むのでそこは真似しないよう気をつけたいと思います(笑)

ゾロのモデルとなった人物「フランソワ・ロロネー」

そんなロロノア・ゾロのモデルとなった人物がフランソワ・ロロネーという人です。

ロロネー

画像引用:Wikipedia

どことなく雰囲気が似ている気がします。
実はこの方、1660年代に活躍したカリブの海賊なんです。
ゾロと同じく刀を得意としカットラスという片手で扱う短い刀を好んだそうです。

フランソワ・ロロネーの海賊人生

画像4

貧しい家に生まれたロロネーは年季奉公人として何年も働き続けました。
年季が終わり自由になった時に海にでて海賊団の一員に。
植民地を荒らして回る凶悪な海賊団のもとで過ごしたみたいです。

ある時、海賊船が破損しかけているところにスペインの海賊が襲ってきました。
ほとんどの乗組員が殺されましたが、ロロネーは他人の血を自分に塗り死体にまぎれて生き延びたそうです。
そしてロロネーはこの襲来を機にスペイン人へ恨みを抱くようになりました。

その後、ロロネーは実力がかわれ船長へとなりました。

海賊団の首領にのし上がったことからスペインが統治する町を人質にとり金や宝石を分捕って次々と占領するなどしてスペインへの攻撃を続けていきました。

いつしかスペイン人から「ロロネーに出くわすほどなら死んだ方がまし」と恐れられるようになったそうです。

散々荒らしてきたロロネーですがその最期は案外あっけないもので、食料を探しに入った島で人食いの風習がある原住民に捕まり火あぶりにされて生涯を終えるというものでした。

ロロネーが存在したとされる1630年代は今から400年ほど前なので、果たしてロロネーの生涯が真実なのかは分かりませんが長年語り継がれてきたから相当な人物だったんだろうなと中谷裕一はしみじみ思います。

日本の海賊「村上海賊」

画像5

皆さんは日本の海賊を知っていますか?

中谷裕一のお気に入り日本海賊は村上海賊です。
日本最大の海賊として国内外でも有名な海賊です。

村上海賊はロロネーのような町を襲う海賊ではなく、むしろ守る海賊でした。
主に瀬戸内海の交易や交通の秩序を守る役目を担っており海の関所として活躍していたそうです。

その功績は海を越えて知れ渡り戦国時代「日本史」を記した宣教師ルイス・フロイスは「日本最大の海賊」と村上海賊を称賛しました。

村上海賊は現在でも地元の人から愛されており広島県では村上海賊が戦いの勝利を祝い、戦没者の追悼を行ったことに由来する「椋浦の法楽おどり」を県の文化財として守り続けています。

画像3

画像引用:日本海賊 村上海賊

コロナが終息し自由に旅行ができるようになったら中谷裕一は村上海賊ゆかりの地を巡る旅をしたいと考えています!

村上海賊の城や博物館、潮流体験など海賊好きにはたまらない観光スポットがたくさんあります。
写真だけでもワクワクするから実際に訪れたらめちゃくちゃ楽しいんだろうなと思っています(笑)

ワンピースキャラのモデル一覧

今回は中谷裕一の推しキャラゾロにフォーカスをあてて紹介しましたが、ワンピースのキャラクターには実在する人物をモデルにしたケースがいくつもあります。

【ワンピースのキャラモデル一覧】

・サンジ ⇒ スティーヴ・ブシェミ(俳優)
・白ひげ ⇒ エドワード・ティーチ(海賊)
・黄猿 ⇒ 田中邦衛(俳優)
・赤犬 ⇒ 菅原文太
・青キジ ⇒ 松田優作
・トラファルガーロー ⇒ エドワード・ロウ(海賊)

まだまだいますが挙げるときりがないので主要メンバーをまとめてみました。
ちなみに、全てワンピース作者の尾田栄一郎さん公認となっています。

どのキャラクターもどことなく似ていますが、黄猿、赤犬、青キジに関しては激似だと中谷裕一は思っています(笑)

漫画って普通に読むのもいいですが、こうしてキャラクターのモデルを知っているとより面白く読めるはずです。

他の漫画でも実在する人物をモデルにしているケースがあるのでぜひ皆さんも調べてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?