石黒祐一「新潟県は隠れたラーメン大国!ぜひ食べに来て!」

みなさん寒いですね、石黒祐一です。
フィジカルアチーブメントのある新潟県には大寒波がきています。
相変わらずの通行止めや公共交通機関ダイヤの乱れが発生しています。
寒いと汁物が欲しくなります。
日本の3大ラーメンは北から札幌、喜多方、博多ですが、新潟県は実は相当なラーメン大国。
新潟5大ラーメンがWikipediaでページがあるほどで、県内のラーメンは安く・クオリティ重視のものばかり。
ぼくたちが子供のころ、ラーメンっていったら醬油ラーメン・中華そばしかなかったものですが、近年のラーメンのグルメ化は著しいですよね。
上越市の名店は、「あごすけ」「龍馬件」です。
この2店舗は社長が仲が良く、店構えも、龍馬件はあごすけを参考にしており、似ています(笑)
味はそれぞれ全く別物ですよ、そりゃ。
あごすけは、あごだし(トビウオ)をベースにした豚骨ラーメン。
龍馬件はまるで薬膳のごとく具がゴロゴロ入った担々麵。
県外ナンバーも駐車場に多く見えます。
みなさんぜひ行ってみてね。
石黒祐一でした!寒い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?