たまには早起きしてみる

おはようございます、ゆのまると申します。

突然ですが、私は「二度寝」ができないタイプです。

用事がない休日はお昼前まで寝ていることがザラなのですが、夫の仕事の関係などで早起きすると、特に用事がないにも関わらず、再び眠りに就くということができません。

おめめはパッチリ、でも程よく暖まった布団からは離れがたい。結果、特段見る必要もないのに1時間2時間とスマホをいじり、そのうち観念してベッドから出る……というのがよくあるパターンです。


なのですが。今朝は、えいやっと起き出してみました。

出張の夫を6時前に送り出し、とりあえずベッドへ。いつものごとく再び睡魔が訪れることはなく、無駄にじっくりとニュースサイトを読むなどしていたのですが、今日は「たまには起きてみるか」という気分になりました。

ベッドから出てラジオ体操をし、シャワーを浴び、今は優雅にブレンディのカフェオレなぞ飲みながらこの記事を書いています。


朝型、夜型。活発に行動できる時間帯は人それぞれですが、私はというと……どうでしょう、昼型?笑

どちらかというと眠りが浅く、睡眠時間は短くても平気なタイプ。早朝からランニングしたりカフェに行くほどの元気はないけれど、カーテンから差し込む朝日に「爽やかな朝だなぁ」と思えるほどには健康です。深夜に誰にも邪魔されることなく趣味に没頭するのも好きだし、その一方で日が落ちてくると寂しい気持ちになったりもします。

前向きに捉えるなら、その気になれば朝でも夜でも活動できる人間なのだと思います。とはいえ、これを機に「朝活に励むぞ!」なんて頑張る気は全くないのですが、こうして記事を書いたり読んだり、朝の島の様子を見に行ったり(あつ森)。やはり布団の中でうだうだするよりは、起きて活動するのもいいものだなと改めて気付いたのでした。

でもお布団あったかいから、誘惑に勝つのは結構難しいのですけどね。。


さて。今日は歯医者さんというあまり楽しくない用事があるだけなので、ついでに同じビルに入っている本屋さんで新刊を物色してこようと思います。

12月最初の土曜日。皆さまも素敵な一日を過ごせますように。ではでは。

いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。