見出し画像

部屋着にこそトキメク一着を

もう夏なのかと思うくらい暑い日が続くようになった

現在時刻は17時22分
部屋の温度計は33度になっている

リビングの窓が南西に向いているから
朝から夕方までずっと太陽の光が入ってくる
おかげでリビングの気温はどんどん上がる

まだ冷房をつけるにははやいだろうと
扇風機をまわしているけど暑い

ということで部屋着を長袖のワンピースから
半袖の生地も薄めなワンピースに衣替えした

わたしの部屋着は年中通してワンピース
季節によって袖の長さや生地の厚さが変わる
本当に寒くなると上からモコモコしたのを羽織っている

そんなわたしは数年前まで部屋着にこだわりがなかった

とりあえず着れたら良いという感じで
夏は何年も着倒した半袖短パンだったり
冬も暖かさ重視のスエットだったり
特におしゃれで可愛いとは無縁だった

でもYouTubeでいろんな人のVLOGなんかを見ていると
部屋でもおしゃれで可愛い服を着ていたりする
「絶対撮影用だよなぁ」と思いながらも
そんな人にちょっと憧れたりしていた

そして結婚して旦那と一緒に暮らすようになり
やっぱりついまでも可愛くありたいなぁ
...なんて思ったことから
部屋着にも少しずつ気を使うようになっていた

部屋着をこだわるようになってから変わったことは
ちょっといつもより気分があがること

いつも通り1日を過ごしていても
ちょっと通りがかりに鏡に映った姿を見て
今日も自分素敵だ!って思えるようになった

少なくとも何年も着倒した服を着るよりも
自分を少し丁寧に扱うようになっていると思う

家から出なくても髪の毛をちゃんと整えてみたり
色付きのリップクリームを塗ってみたり
当然の訪問にも堂々と出ることができたり
そのまま外に出かけることもできる

わたしが部屋着として選ぶ服は
派手な柄や色を使ったワンピース

可愛くて気になっていた服も
外に来ていくには派手すぎると断念していたけど
部屋着なら何も気にすることはない
なんならちょっと特別感を味わえる

部屋着を変えるだけでも
いつも通りの日常がちょっと明るくなるのなら
この選択は大成功だったと思うのだった

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?