丁寧にだしを取る 2月17日

2月17日


朝起きる。

息子を起こしつつ表を掃く。

落ち葉がすごいので朝掃いても夜には庭にたまる。

落ち葉を集めて燃やすのは楽しくもあるのでオッケーだけどさすがに多いので隣の家の友達にいう。

いいエクササイズだろ??なんていってたけど多分2,3日中に枝払いしてくれそう。

息子を学校に送り届けて家に戻る。

しばらくすると雨が振り始めた。

結局この雨は1時くらいまで降り続けたので家で活動することに。


干し魚を酢で漬けると美味しいらしい。

あいにく酢は切らしているので雑貨屋に買いに行く。

2つ欲しかったけど紙幣しかないので1つだけ買う。

瓶に魚をつめ酢を投入。

やはり足りない。

けどまあいいや。

後から足そう。

そこから文章を書く。

お茶と小さなチョコを食べる。

白土三平のカムイ伝を読む。

ネタバレだが主人公のカムイが死んだと思ったら双子の兄がでてきて少しびっくり。

名前も同じ。

1割の武士が支配体制を続けるために9割が分断するようにしむける。

今の世に通じるものがある。

お茶を飲んでメディテーションする。

知らないうちに「なにかしなきゃ」というソワソワモードに入ってたらしい。

ゆったりと呼吸する。

机の上に置いてある観葉植物が元気になったのを喜ぶ。


1時をまわり雨が止む。

妻と電話する。

遠距離なので普段はなかなか話せない。

今日はゆっくり会話できてよかった。

2時になり外に出る。

そのままピックアップできるように息子の学校にバイクをおく。

酢を買いにスーパーにいく。

凄く混んでいる。

別のスーパーに行く。

鮮度と値段がいまいちだけど酢には関係あるまい。

着くとやはり空いている。

サトウキビ酢を買ってみる。

あと知らないお茶も買う。

外に出て市場にいくことに。

市場をブラブラすると美味しそうな魚を発見。

バイクじゃないので断念。

煮干しのような干し魚を買う。

昨日から干し魚の出し取りにハマってる。

ブラブラとバイクに戻り家に帰る。

途中でバナナを買う。

お茶とバナナ。

1日1食生活だけどおやつはオッケー。

だから厳密に言うと1日1食じゃない。

家にかえり干し魚を水に浸す。

茶とバナナをいただく。

バナナうめえ。

丁寧にだしを取ったスープとごはんと魚のおかず。

日に一度の食事なので美味い。

ごはんを食べるてまったり。


そのまま幸せな気分のまま就寝。


おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?