見出し画像

2020年1月28日

朝起きてお粥を作りむすこの送迎を済ませる。


家のことをしてると昼時に。
昼ごはんがてらカフェでPCワークをする。

ひと段落したところで友人から連絡が入り合流することに。

場所を教える。




「たどり着けないよ、、、。」


メールが入る。

不審に思い外に出ると道を勘違いしていたことに気づく。

電話をかけて場所の説明を改めてする。

しばらくして合流。

お詫びにお茶代を持つ。

話し込んでいると3時。





小腹が減ったので友人おススメの屋台のシュウマイを食べにいくことに。

シュウマイは結構ポピュラーだけど大抵マズイ。

けど、ここのシュウマイは絶品だった。

1個10円。

皿に3~4個のシュウマイをタレとライムのような柑橘をかけて食す。

ジューシーで美味い!!

最初の3個ではぜんぜん足らず何回もおかわりして食べた。

春節なので手作りのお菓子をもらう。

これまたおいしい。

話を聞くとおばちゃん華僑の血を引いてるらしい。

なるほど、美味いわけだ。




シュウマイ後、友人を連れて帰宅。


まったりすごす。

お土産に手作りしたオイルサーディンあげる。

いい時間になったので息子を迎えにダウンタウンへ。





息子をピックアップし友人と別れる。
家に帰り荷物をおいて授業で必要なアイテムを買いにいく。
どうやら人形を作るらしい。


・色紙

・黒の毛糸

・棒のような形状のノリ

・グルーガン
(ノリを溶かす鉄砲型のアイテム)



グルーガンってはじめて見た。



店員が丁寧に実演してくれる。

15cmほどのやわらかい鉛筆のような形状のノリをガンにセットする。
コンセントをつなぐ。
熱で銃口から溶けたノリが出てくる。



日本にもあるのかな??息子は新しいアイテムにご満悦。




混雑するレジのなかで作業が一番早いレジを見極めならぶ。

なぜなら他のレジは1人だけどこのレジは2人で作業してるから。

予想通り早い。気分よく店をでる。




時間は午後7時の夕飯時。けれどシュウマイを食べたのでほぼ満腹。
息子もお腹は減ってないけど何かたべたいとのこと。



コンビニでホットドックを買う。
二人だとごはんが楽。
宿題は済ませてあるので散歩することに。



海沿いの遊歩道を歩く。



青マンゴーを買ってたべる。酸味がたまらない。


座っていると流しのギター弾きが来る。
ジョン・レノンのイマジンを歌う。
声に味がある。
染みる系の歌声。


海を眺めながらイマジンを聞く。


「こっちに来たらなにかリクエストしてよ。」


息子にせがまれたので何を頼もうか考えていると急にいなくなる。
「こなかったね~。ざんねん。」トイレ我慢してたのかな??
そのまま遊歩道を後にする。




ドライブをしようということになり夜道を走る。
ガソリンを入れてコンビニに寄りお腹が減ったときように食材を買う。


家についたのは9時前。シャワーをあびる。


やはりおなかがすく。


けれど本格的な料理する気にはなれない。



お茶を入れて、ネギとオクラを刻みオイルサーディと共に海苔に巻き醤油を少したらして巻いて食べる。



予想をはるかに超えてうまい。何個か作って食べる。



お茶を飲みのんびり過ごし就寝。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?