見出し画像

カヤックと葛藤

朝起きる。

晴天の日曜日。

起き抜けにハンドパンを叩く。

小一時間ほど練習して山の中にある湖にいくことにする。

簡単な弁当を作る。

ヒョウタンのように二つの湖があるけどそれぞれが独立してつながってはいない。

観光名所でもある双子の湖。

前回いったときは雨で何も見えず震えながら帰ってきた。

あげく娘が熱を出して妻に怒られた記憶がある。

バイクがちと心配だがなんとかなるだろ。

必要なものを全部積んで出発。

まあまあのロングドライブになるので休憩をこまめにとる。

海沿いの道が気持ちよい。

南国の海は幾重にも色が重なる。


途中でパイの実をデカくして中をギッシリつめたようなお菓子とキャンディを買う。


海沿いの道を抜けて山道に入る。

ここから13キロほどの山中に湖がある。

きつい上り坂をいくつも超える。

エンジンが熱を持ちすぎないようにたまに休憩する。

行動食に買ったおやつが美味しい。

高いところから海が一望できる。

前回の雨の中のドライブとは打って変わって最高の日。


湖に着く。

前回、命からがらついて寒すぎて避難した展望レストランを素通りして湖に降りる。

山中に突然、きれいな湖が広がる。

カヤックが置いてある。

1時間300円ほど。

けど着替えを持ってきてない。

湖の外周を歩くトレッキングコースを歩きながらのるかどうか考えることに。

晴天とはいえ水はつめたい。

沈して濡れたら風邪を引く。

明日の学校に差し支える。

息子はもちろん乗りたがる。

悩む。

カヤックではなくて大きめのボートも漕ぎ手付きでチャーターできる。

これは500円。

けど、どうせならカヤックがいい。

そうこう悩んでいるうちに二つの湖の真ん中に位置する塔につく。

ヒョウタンを横にした真ん中にあるようなイメージ。

歩かなくてもボートをチャーターするとすぐ近くまで運んできてくれる。

歩いてきちゃったし、ボートチャーターに興味をなくす。

着替えもってきてないし風邪を引かせたくない。

やらない理由ばかり出てくる。

けど、こういったことは積極的に体験させたい。

でも、、、。

葛藤したけど結局カヤックをレンタルすることに。

二人乗りの後ろに乗り、息子を前に乗せる。

やや風はあるけど湖は穏やか。

乗ってみるとバランスとるのはそこまで難しくない。

なんとか沈せずに進めそう。


さっきまでの心配が嘘のように最高の気分になる。

抜けるような青空と美しい湖。

滑るように進むカヤック。

ボートをチャーターすると楽だし安全。

けれどもカヤックの自由さにはかなわない。

リスクをとって挑戦することの大切さが身に染みる。


ちょっと疲れたけど最高の気分。

湖を一周してカヤックを返す。

ほんの40分ほどと思ったらすでに1時間半も経っていた。

満ち足りて湖を後にする。

家に帰りつくと15時半。

ロングドライブの後の一休み。

息子は遊びに行く。

タフだ。

すぐに夕食時になりハンバーグを作る。

土日は一日一食はお休み。

ちょっと食べ過ぎた感があるけどまあいい。

月曜からまたもとに戻そう。

夕食をたべシャワーをあびて本を読んで9時前には就寝。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?