2月3日節分

真夜中、かなり強い雨降りだったけど朝にはやんでた。

息子をみるとすごく寒そう。

夜中に蹴とばしてた毛布を全身にかぶってる。


今日はコロナウィルスの影響で学校閉鎖。


発症者はいないけど何やら学校を消毒するとか。

せっかく休みなのでゆっくり寝かす。

京都市長選の結果を見る。


応援していた福山和人さん落選。

やっぱり現職の壁は厚かった。

演説に人が集まっても上の世代の岩盤は固い。

けど投票率が上がったのは良いニュースだしこの波を続けなければ。

福山さんおつかれさまでした。

そしてありがとう。

ゆっくり休んでください。


あさごはん代わりに甘いパイとお茶をたべる。

息子のリクエストで目の前の空き地でフリスビーをする。

すでに太陽は暑い。

息子が派手にこける。

大丈夫そうなので放っとく。

心配しないことにキレられる。



庭を掃除する。

雨がふったので落ち葉は集めて後で燃やそう。

洗濯して家の掃除をする。

息子にモップをかけてもらう。

さっきのが尾を引いてるのでずっと不機嫌。



掃除が終わる。

ずっとふてくされてるので説教する。

泣きわめく。

取り乱す。

言葉が届かない。

落ち着くまでハグする。

落ち着く。

コンコンと諭す。

納得する。

仲直りして外へ。


12時からヒーリングの予約が入っている。

バイクでカフェを目指す。

フードコートで昼食をたべてカフェに入る。

12時ちょうどからヒーリングセッション開始。



90分ちょいでセッションが終わる。

相手の方が楽になったと喜んでくれて良かった。

息子も楽しかったらしい。

満足してカフェをでる。


コロナウィルスのせいで学校にはマストでマスクをしていかなきゃいけないらしい。

マスク買わなきゃ。

探しにいく。


日本と違って布マスクも多い。


薬局にいくと紙マスクは売り切れ。

あればいいので布マスクを探す。


1件目になく2件目に向かう途中でおばちゃんが路上で売ってるのを発見。


値段を聞くと50ペソらしい。

息子に選ばせる。


おばちゃんが別の客を呼び込む。

「マスクどうだい?40ペソだよ!」

ん?40ペソ??

すかさずおばちゃんに突っ込む。

速攻40ペソになるマスク。

油断したな。

鏡と髪ゴムを別のお店で買って帰宅。



帰宅途中にバイクのフロントから謎の煙がでているのを発見。

こえー。

たぶん電気系統だろう。

おそるおそるバイク屋まで運ぶ。

バイクをあずけて徒歩で帰宅。


家に帰り洗濯物を取り込む。

さっそく鏡を置く場所をえらぶ。

風水的にも悪くない(らしい)北に置く。

鏡面は南向き。



そわそわするので呼吸法をしているとバイク屋の友人から連絡が入る。

部品が必要らしい。

バイク屋に徒歩で移動。

本来なら自分で部品を買わなきゃいけないんだけど行ってくれるらしい。

お金を渡し近くの雑貨屋で待つ。

30分ほどして戻ってくる。


息子は近所の友達をみつけて一緒に帰宅。

そこから部品を変えて終了。

ありがたいことにお金はいらないといわれたけどもちろん渡す。

サービスには正当な対価を。


帰ると息子が近所の子らと遊んでる。

大勢でわいわい楽しそう。

ざっくり15人ぐらいいる。

空き地で子供がたくさん遊ぶ。

底が抜けたように自由な空間。

いいね~。

こどもらを眺めながらハンドパンを叩く。



一時間ほどハンドパンを叩いたところで大家さんが来る。

干し魚とバナナQというお菓子を持ってきてくれる。


むすこが学校休みな理由を聞かれる。

そこから新型肺炎の話になる。

武漢から旅行に来て亡くなった旅人がこの街に来てたらしい。

すれ違っててもわからない。

個人的にはデング熱も怖いしインフルも嫌だ。

結論はコッチの免疫力を上げるしかない。


ご飯をたべて街に散歩に行くことにする。

息子は散歩前に勉強するらしい。

だまってても必要な勉強をするのはマジでえらい。

我が子ながらリスペクト。


駐車スペースにバイクを置く。

歩き始める。

節分なのでピーナツをまくことに。

路上のおばちゃんからピーナツを買う。



ビーチサッカーの試合を眺め、

ビーチフリスビーの試合を見学し、

一回りしてバイクの元へ。


途中でさっきピーナッツを買ったおばちゃんが人知れず涙を拭いているのを息子が発見。

「なんで泣いてるの??」


「いろいろあるんだよ。悲しいことがあったのかもね」


「かわいそうだよ、おばちゃん。」


「大人はいろいろあるからね。」


月並みだけどそうコメントする。


バイクを置いたところにつく。


どこのバイク置き場でもおっさんや兄ちゃんがいる。


バイクが濡れたらふいてくれたり道に出してくれたり整理してくれたり。


決まった金額はないけど小銭を渡すのがマナー。


けど、あいにく小銭がほとんどない。


勝手に決めてる最低ラインに届かない分しか小銭がない。


しょうがないからそれを渡す。


受け取ってもいくらか確認しない。


おお、職人ポイ!


金額の多寡は関係ないっていうタイプか。


しぶい。


と思ったら向こうの方で確認してこっちを凝視してたらしい。


息子曰くだから表情はみてないのが救い。




帰りつく。


買ってきたピーナッツを外に巻く。

「おにはそと~!」

福は一足先にビーチで食べた。

娘たちが恵方巻をほおばる写真が届く。

親ばかだけどかわいい。



腹が痛い夕食食べ過ぎたか??


焼き石を作ってお腹に乗せる。ホットストーンっていうととたんにおしゃれになるのなんでだろう?


ついでに鍼を打つ。

お腹が痛くなくなる。



息子は少し勉強して就寝。

ほんとリスペクトだよ。


ハンドパンを叩いて日記を書いて就寝。

ただいま午前1時。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?