見出し画像

【夕陽ヶ丘】の源流

AIアートNFTコレクション【夕陽ヶ丘】は、お陰様で最初の6点が二日で完売するという好スタートを切った。
Twitter運用開始初日はBotにしか反応してもらえず、まぁそんなもんだとも思っていたので、いきなりお迎え頂いた時は驚いた。

早々に出会ってくださった方、作品をお迎えしてくださった方、ありがとうございます。今後も励んでいきます。


さて、AIが描く【夕陽ヶ丘】。
筆を握るのはNovelAI画伯だが、プロンプト(AIに画像を生成させるためのキーワード集のようなもの。通称【呪文】)には多分に僕の嗜好が含まれている。

深い色の夕焼け。花びらが舞う空。時々雲が流れてゆく。

この「好き」を自覚するにあたっては、膨大な「そうじゃない作品」と、ほんの一握りの「ブッ刺してくる作品」との出会いがあった。

当記事ではそんな「僕をブッ刺してきた作品」を紹介する。


バロック絵画の巨匠【レンブラント】

いきなりとんでもない大物を持ち出して申し訳ない。

ご存知ない方のために軽く説明すると、西洋絵画の世界では異端とも言えるほど、明暗をくっきりと描いた画家である。
「光と影の魔術師」とも呼ばれ、白熱灯でライティングしながら撮った写真のような表現手法は、そのまま「レンブラント・ライト」という。
ヨーロッパ三大名画のひとつ【夜警】も彼の手によるものだ。

ぼんやりとくすんだ色合いの油絵が並ぶ美術館の中で、彼の作品だけが輝いて見えた。
僕の心象の問題ではなく、それくらい強く「光」を意識させる描き方をする画家である。

絵の大部分が影に沈んでいるからこそ、輝く部分が引き立つことを知った。
幼かった僕は光に惹かれる羽虫のように絵に釘付けになり、帰り際にミュージアムショップで絵葉書を買ってもらった。


イラストレーター【つくしあきひと】

この方はむしろ、漫画「メイドインアビス」の作者として広く知られているのではなかろうか。

つくし氏は漫画家としてデビューする前から、インターネット上でイラストを公開していた。
小さなモニターでは細部が潰れてしまって、部分ごとに拡大して舐めるように見たものだが、現在の環境で見てもその描き込み量に圧倒される。

この人もやはり、光源に対して明確な影を描いている。

現在のイラスト業界では全体が明るく、影になる部分にすら空気遠近法を使って白っぽく霞ませるのが主流だ。

子供の頃、親に連れられて行った美術館と同じ感覚。

派手できらきらしたものに埋め尽くされた電子の海の中で、この人のイラストだけは「光に照らされたもの」を描いているように見えた。真摯に光と向き合うからこそ、光が生む影までもを美しく描いているのだと思った。

ちなみに漫画作品も、絵こそ可愛いが物語としての明暗差が激しいので、今から初めて触れるという人は心してかかって欲しい。


楽曲【夕陽ヶ丘に咲いた花は】

ボーカロイドを使った、mie氏の自主製作楽曲である。

まずは小林幸子氏の声を音源とした【Sachiko】バージョンから聴いてみて欲しい。声質のおかげで、誰でも抵抗なく聴きやすいと思う。
なお、後に小林幸子さんご本人もイベントで歌ってくださったというから驚きだ。僕も生歌聞きたかった……。

Sachikoバージョンはmie氏によるセルフカバーで、原曲は【IA】という少女の声のボーカロイドが歌っている。

コレクション【夕陽ヶ丘】の構想を練っていた時、「夕暮れ時で……購買層を考えるとやっぱり女の子……」と考えるうちにこの曲の記憶が蘇り、慌てて動画サイトを検索した。

僕個人が大阪の夕陽ヶ丘と多少の縁を持っていることもあって、【夕陽ヶ丘】のコレクション名はここで決定した。

NovelAI画伯は「和風の女の子」とだけ指定した場合、きちんとした和装のイラストを出力してくれることはほぼない。
ミニ丈だったり、ノースリーブだったり、オタクとしては「こんな魔改造和服ばかり学習させてすまない……」という気持ちにさせられる。

そういうイラストが出てきた時、僕は「夕陽ヶ丘に咲いた花は」の雰囲気に沿うかどうかで取捨選択をしている。
和服としてヘンテコであろうが、世界観に沿っていればそれでよし、だ。

【夕陽ヶ丘】に関わる作業中は、mie氏のミックスリストをよく拝聴している。
僕は本来、作業中は無音を好むので、なんだか不思議な感覚である。


NFTクリエイター「ひぐれ」、つまり僕は、客観的に見て、とても胡散臭い存在だと思う。

NFTクリエイターとしても、AIイラスト製作者としても誰かと交流していた痕跡はなく、Twitterアカウントはコレクションと同日発足。
過去の足跡が一切見えない、正体不明の存在。

それでも【夕陽ヶ丘】というコレクションが受け入れてもらえたのは、たぶん僕が今まで触れてきた、素晴らしいものたちの力だ。

世界には綺麗な欠片が沢山散らばっていて、僕はそれを拾い集める係で、集めた欠片をAIという装置に入れてお願いすると、欠片を固めたイラストが出てくる。
集める係の僕はすごくもえらくもないが、欠片は綺麗で、装置はすごいので、それで目を留めてくださる方が現れたのだと思っている。

とはいえ僕は僕で装置を使いこなせるよう日々頑張っているので、良ければ僕のことも応援してください……

いや、やっぱり僕のことは応援してなくてもいいので!
コレクション【夕陽ヶ丘】は応援してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?