見出し画像

超主観!たまには自分に浸ってもいいじゃないか!Amazon Musicで聴けるおススメエモ曲5選!


今日のnoteは、筆者の好みだけで選んだおすすめエモ曲5選を紹介する記事です。

今日何かnoteを更新したくて、捻り出したテーマがこれでした(笑)

あなたの音楽の世界がちょびっとでも広がりますように😉🫶

おすすめのエモ曲5選!

※現在(2022年9月3日)の配信情報です。

1.夕陽が落ちるまで(feat.ぜったくん) / SUKISHA


夕暮れ時に聴きたくなるような心地よいサウンドから始まる一曲。

夕陽を眺めながらただただぼーーっとする。

大人になると甘えちゃいけない、進んでいかなければない。

そう思って生きて行きたいけれど、だけど甘えたいときもある。

普段めちゃくちゃ頑張ってるんだもの、今ぐらいちょっと立ち止まってもいいかなと思わせてくれる。

ゆるゆる気分になりながら、夕焼けを見ながら、自分に浸りたい一曲です。

ちなみにぜったくんのラップ部分の

「満員電車でブチ切れてたあの人の左手の薬指に結婚指輪。なんかどっかいいとこあるらしい(ならイイ)」

この歌詞がなんか好き(笑)

聴けば聴くほどなんかじわる。


2.夜明乃唄 / Rin音

こちらも心地よいサウンドから始まる一曲。

そこにゆるーくテンポのよい手拍子が相まってゆらゆたリズムにのれる。

タイトルから想像できるように夜明けにおすすめな一曲なんだろうけれど、私は仕事終わり最寄駅から自宅までの時間によく聴いてます。

日の入り直前のうっすら明るい空。

いろんな色がマーブル状に描かれていて、まるで魔法のような空を見ながらの帰り道だとなおエモく感じる。

はい、めちゃくちゃ浸ってます。

Rin音さんのハスキーな声もとてもタイプ。


3.夜想曲 / LUCKY TAPES

ボーカルのなめらかな透き通るボイスから始まる一曲。

ピアノの音色とバンドの音色の組み合わせがとても心地よく、温泉に入ったときみたいに身体の全細胞がとろけていく感じがする。

静かな場所でゆったり聴きたい曲。

身体全身でこの曲を味わってみてほしいです。


4.常夜燈 / PEOPLE1

少しだけアップテンポで、黄昏たいけれど、浸りすぎたくはない時におすすめの一曲。

(どんな時やねん。そんな気分になるの私だけやで笑)

メロディも大事だが私は、歌詞に重点を置くタイプでして。

「世界には未来がキラキラにみえる人もいるという」

この歌詞に一目惚れならぬ「一聴き惚れ」してしまった。


なんかひねくれ具合いがいいな。って。笑

でも最後にはちょっと前向きになってる歌詞に元気をもらえます。

明日もちょっと頑張ってみるか!とにんまりしながら帰路につけるだろう。


5.Future Animal  (feat.ぜったくん) / SUKISHA

軽快なメロディで気持ちも身体ものんびりノリノリになれちゃう1曲。

すみません!これがエモ曲になるのかはわかりません(笑)

でもわたし個人としてはランクインしたい1曲です。

エモいとは


感動したときや、切ないとき、なんとも言えないとき、を意味するらしい。


だけど、実際は一つの意味になんか決められなくて、いろんな感情を想像できると思う。


エモいの定義ってきっと人それぞれですよね。

散歩中、目の前の景色と音楽がマッチしたらエモいなぁと思うかも。

完全なる私の好みですが、どの今日も聴くと頭と身体がリラックスできる曲たち。

みなさんのリラックスする音楽はなんですか?

機会があれば是非聞いてみてほしいです。

あなたのエモ曲リストにランクインしたらいいな☺️💕

それではまた、夕暮れ時に。

noteを最後までお読みいただきましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、書く仕事への勉強のために、書籍代に使わせていただきたいと思ってます。そしていつか、あなたにとってなにかのきっかけとなるような文章をお届けできますように。