見出し画像

みんなどうやって「案件獲得」してる? #フリーランス大会議


Workship主催の、

みんなどうやって「案件獲得」してる? #フリーランス大会議を、オンラインにて視聴しました!


現在進行形でフリーランスでご活躍されている方々の、リアルな案件獲得方法をたくさんお話ししていただき、とても有意義な時間でした🥹🫶

なので、今回は初めてのイベントレポに挑戦してみたいと思います。

個人的に印象に残ったところメインになっちゃうかもしれませんが、リアルタイムで聴けなかった方にも、何かひとつでもお役にたちますように✨

案件獲得のために大事なこと

①小さなことでも発信し続ける

今やっていること、学んでいること、実績などなど、自分に関係するものは発信するのが大事。

これは御三方みなさん(ゆぴさん・タカハッピーさん・KOHさん)が共通しておっしゃっていました。

小さいことでも、自分の実績は発信しておく。

そうすると、もしかしたら誰かがそれを見てくれるかもしれない。そこからお仕事をいただけるかもしれない。

声を上げると、やり遂げなくちゃ!と自分を鼓舞できるし、行動して実績を積んでいった自分の事を、自分で信頼できるようにもなる。

「自分を信頼できる」って、とっても素晴らしいマインドだなぁと思ったし、自分を信頼できていると、いつでも前向きな態度でいられそう。

わたしも、どんなに小さくてもいいから、実績を世に出してアピールしようと思いました。


②「これやりたいです🙋‍♀️!」と種を蒔きまくる

ゆぴさんは、会社員時代から、「書くことが得意です!!」「やりたいです!」などいろんな場所で声を上げ、種を蒔きまくっていたらしい。

noteやTwitterで書くことを更新し続けて種を蒔いたり、気になる案件があったら、自分から担当の方にDMしてみたり。

オンラインサロンや、飲みの場など、メディアに関わる人がいらっしゃるところにふら〜といって、ご飯食べるついでにアピールしていたり。

だけど、営業するのは苦手だから、その場でガツガツ営業はせずに、後日ご挨拶のDMを送るなど、SNSを使って連絡をしていたらしい。

ここまで聞くと、ゆぴさん営業苦手だなんてうそだ〜!行動力すごいなぁ〜。わたしには難しそう…と感じてしまった。

だけど、ゆぴさんが、

「面と向かっての直接営業は苦手だけれど、SNS上でだったら、書いて送るだけなので、わりといけちゃう。」

と、おっしゃっていて、

たしかに、SNS上だと私もいけちゃいそうと思えた。

もちろん対面での営業も絶対大事だと思うけれど、人ぞれぞれ向き不向きがあるし、まずは自分ができそうな営業スタイルで、いろんな場所で種を蒔きまくればいいよね。

これは今の私でもすぐできそうな手法なので、これからもどんどん書きたいですアピールをしようと思いました☺️☝️✨

ちなみに、会社員時代に培った人脈で、案件がくることがあるので、退職したら、「退職しました!」「フリーランスになりました!」ってお知らせするのも大切!

③すぐに手を挙げられるようにしておく

ポートフォリオを作って、いつでもすぐに応募できるようにしておくこともとっても大事。

せっかくやりたい案件が見つかっても、自分の実績をアピールするものをすぐ出せなくてチャンスを逃してしまうのはもったいない。

foriioという、リンクまとめサイトを使うと、30秒くらいでポートフォリオが作れるので、簡単でもいいから自分のまとめサイトを作っておこう。

ちなみに、「実績がまとめられているモノがあると、お仕事お願いする側としてもありがたい」と、じきるうさんがおっしゃっていた。

「今何をやっているのか」「どのくらいやっているのか」がすぐわかるポートフォリオは、案件獲得への第一歩なんだろうな。

④とにかく数を打つ

ケンタッキーで有名なあのカーネルサンダースは、事業をスタートさせた当初飛び込み営業を1100回断られた過去がある。

Web広告関係の大手企業はテレアポを毎日80件とかしている。
企業ブランドあってもこれくらいの提案量かけているのに、フリーランスは意外と打率は低いので、たくさん

web広告営業の数字を追うと、お仕事獲得できる確率って、だいたい1%ぐらいなんだって。
むしろ、1%あったらいい数字らしい。

これは発信するにも繋がることだと思うけれど、まずはたくさん打たなきゃ、行動しなきゃ何も変わらない。
お仕事取れなくて悩んでいる人は、一旦数を打とう。

⑤無料で書かせてもらって実績にしちゃう

できれば報酬をいただきたいけれど、駆け出しの頃や、未経験だとなかなか報酬に繋げるのって難しいですよね。

そんなときは、思い切って無料で案件をやってしまう。という手法がある。

だけど、ただ単に無料でやってSNSなどで発信するのではなくて、事前にアピールしとくのが大事。

例えばグラレコの案件獲得したいとき、

「グラレコの練習のために無料で書かせていただいてもいいですか?」と、事前にクライアントに許可を取って、クライアントにこういう人がいるんだと印象を与えておく。

そして、それを公開発信して、実績にしちゃう。

この手法においては、なんて素晴らしいアピール方法なんだと感動しました。

事前に自分のことを知ってもらうだけで、自分にプレッシャーをかけられるし、「絶対やりきりたい!」って思える。

見てくれる可能性が上がるかもと思えると、より頑張れるなと感じました。


案件獲得のきっかけはいろんな場所から

サウナで出会った人からサウナ取材の仕事をもらったり、noteを読んだ編集者さんから書籍の執筆の依頼をいただいたり。

案件獲得っていろんな場所からあるんだなと知れて、とても面白かったし、夢が広がりました。

やっぱり「自分のことを発信する」のが一番大事なことなんですね。

今回のイベントで学んだことを少しずつ実践して、いつか自分自身で「書くお仕事」をいただけるようになりたいな。

ゆぴさん、タカハッピーさん、KOHさん、じきるうさん、有意義な時間をありがとうございました!

noteを最後までお読みいただきましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、書く仕事への勉強のために、書籍代に使わせていただきたいと思ってます。そしていつか、あなたにとってなにかのきっかけとなるような文章をお届けできますように。