見出し画像

【書く習慣】day29 / 自分にとっての幸せはどんな状態か


自分が幸せだと思う状態。

わたしは、自然が織りなす瞬間に幸せを感じることが多いと思う。


自然が織りなす瞬間とは。

例えば、ちょうど今。

夏の終わりを感じられる今の時期にかなり幸せを感じる状態が続く。

朝目が覚めたとき、ちょっと肌寒く感じる瞬間。

肌寒くてあったかいカフェオレが飲みたくなる瞬間。

西日が差し込む部屋にいるとき。

家を出て、外を歩いていると、ふとした瞬間に秋の匂いを感じたとき。

これは秋に限らず、四季が巡っていき、次の季節がもうすぐやってくるんだと感じられるのが大好き。

移ろいゆく季節の変わり目って、なんでこんなに愛おしく感じるんだろう。
同じ毎日でも、この時期は特にそう思う。

きっと次の季節はどんな素敵な時間を過ごせるのかなってわくわくしている自分がいるのかな☺️

欲しいものを買うために貯金してそれを手に入れたり、
どこかへ旅行へ行ったり、
友達と会っておしゃべりする時間など、

こんなふうに、わかりやすく目に見えて幸せを感じる状態ももちろんすき。

だけど、五感で感じ、自然に繋がる幸せな状態は、また違った愛おしさがある。


どんな幸せにも勝る気がする。

分かりづらい状態だけれど、その時その一瞬一瞬に感じられる幸せに、これからも酔いしれていきたい。

それではまた。

noteを最後までお読みいただきましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、書く仕事への勉強のために、書籍代に使わせていただきたいと思ってます。そしていつか、あなたにとってなにかのきっかけとなるような文章をお届けできますように。