【J2ドラフト会議】指名結果&プレイヤー感想等まとめ&投票用アンケート【総集編】 #J2ドラフト会議

【J2ドラフト会議】指名結果&プレイヤー感想等まとめ&投票用アンケート【総集編】 #J2ドラフト会議

TDK

 皆さんこんにちは、TDKです。
 私が主催者の一員として企画・運営するドラフト会議の第2弾。今回のお題は「J2」です。開催要項はこちら!

 ではさっそく本編に入りたいと思います!

◎参加プレイヤーの皆さん

 以下ウェーバー順での表記となります。敬称略につきご了承ください。

ジェイ@RMJ_muga
ゼオファジ@ZeroFagi
Ryu-Y@fulaneku49
YOSHIKI@ts_gooners
YAMADA Keiiciro@YAmkei5(以下YAMADA)
トリ@trinitasapo_12
C&D@kondocharai
平戸に祈るゼルビアブログのTanaLife@TanaLife(以下TanaLife)
とめ@はんなりサッカー@tome_beta(以下とめ)
とりさわ@torifoot8 

以上10名のプレイヤーが自分好みのスカッド構築を目指して選手指名を行います!
Special Thanks(画像編集担当) シライユウキ@CLOG更新中@gameyuuki_

◎第1巡選択希望選手

 さぁ、いよいよ始まりました。

ジェイ 前貴之(山口)
ゼロファジ 大前元紀(大宮)
Ryu-Y 井林章(東京V)
YOSHIKI イバ(横浜FC)
YAMADA 船山貴之(千葉)
トリ 鈴木義宜(大分)
C&D 泉澤仁(東京V)
TanaLife カウエ(新潟)
とめ 高木駿(大分)
とりさわ 前田大然(松本山雅)

 なんと、指名重複は無し!!!開催前には徳島の岩尾選手を推す声が多く挙がり、競合確実だと思われていました。しかし、結果はご覧の通り。駆け引きの面白さが早くも出ました。
 あ、ちなみに私Jリーグは名古屋グランパスを応援しています。したがって、指名についての感想がほぼ言えないです(笑)その辺りは各プレイヤー方の感想と考察を参照していただけると幸いです。「もっと○○に触れてよ!」というご意見はごもっともですが、どうかお許しください。ここからは事務的に進みます故、ご容赦くださいm(_ _)m

◎第2巡選択希望選手

 1巡目はまさかの重複無しという結果になりましたが、2巡目はどうなるでしょうか。見てみましょう。

ジェイ 岩尾憲(徳島)
ゼロファジ 飯田真輝(松本山雅)
Ryu-Y シシーニョ(徳島)
YOSHIKI 上福元直人(東京V)
YAMADA 小林成豪(山形)
トリ 藤本憲明(大分)
C&D 福森直也(大分)
TanaLife ドウグラス・ヴィエイラ(東京V)
とめ 岩﨑悠人(京都)
とりさわ ビクトル(FC岐阜)

 お願い・・・競合して・・・(運営の嘆き) 2巡目も重複指名は無し。プレイヤーたちによって無用な期待を抱かされた岩尾選手はここで指名されました。おめでとうございます。

◎第3巡選択希望選手

 重複抽選が行われるのはこの巡目まで。このまま重複無しに終わってしまうのでしょうか・・・。

ジェイ 三幸秀稔(山口)
ゼロファジ 髙崎寛之(松本山雅)
Ryu-Y 輪湖直樹(福岡)
YOSHIKI 平智広(東京V)
YAMADA 岡本昌弘(愛媛)
トリ 河田晃兵(甲府)
C&D 三幸秀稔(山口)
TanaLife 平戸太貴(町田)
とめ 福村貴幸(岐阜)
とりさわ 内田達也(東京V)

 重複きたあああああああああ!!!!!
 3巡目にして待望(?)の競合抽選が発生しました。山口の三幸選手、通称みゆきち。私でも耳にしたことがあるレベルの選手。ちなみに、平戸に祈っているTanaLifeさんはここで平戸選手を指名。てっきり1位で指名するものだと考えていましたが、意外とリアリスティックでした(笑)抽選の結果やいかに・・・。

◎3巡目抽選結果

ジェイ 三幸秀稔○ 交渉権獲得
C&D 三幸秀稔× オナイウ阿道

 見事に三幸選手を引き当てたのはジェイさん。レノファ愛が結実した形。おめでとうございます。惜しくも取り逃がしてしまったC&Dさんは、11月15日現在でJ2得点ランキング2位に付けるオナイウ選手を獲得。プレイヤーたちの間でどよめきが起こりました。TLも沸いていました。オナキタ(以下自重)。

◎第4巡選択希望選手

 さて、ここからはウェーバー方式。指名した時点で獲得が決定します。要するに早い者勝ち。4巡目はジェイさんからとりさわさんという順に指名し、5巡目は逆にとりさわさんからジェイさんという順で指名します。以降、6巡目7巡目と折り返していく形になります。

 私が段々と追いつけなくなってきたのは早くもこの辺りから。いや、3巡目までも新発見ばかりでしたけども(笑) 1巡目から続く傾向として、センターラインを先に固めてしまおうという方が多かったですかね?チームの背骨を決め、そこに肉付けするようなイメージでスカッドを選ぶような形でした。

◎第5巡選択希望選手

 とりさわさんから順に逆方向に指名されました。

 J2ドラフト会議のハッシュタグを読み返したところ、この5巡目での盛り上がりは結構大きかったですね。1位指名選手だと言われても遜色ないらしいです。その事の大きさが分からない自分が少し悲しくなりました。来季は本格的にJ2も追いかけたくなります。

 ◎第6巡選択希望選手

 さぁ、どんどんテンポアップしましょう。私もしゃべることがなくなりつつありますし・・・。

 特に気の利いたコメントが出来ない自分が憎いです。徳島の表原選手はいつだったか劇的なゴールを決めていたということが記憶にあります。夏頃だったかな?

◎第7巡選択希望選手

 巻きでいきますよ!!!

 レアンドロ・ドミンゲスってあのレアンドロ・ドミンゲスですよね!?まだまだ元気にやっていたんですね。個人的には懐かしいです。柏でブイブイ言わしていた印象が強いですし、名古屋にも在籍していました。経歴を見てみると、一度ブラジルに帰国した後横浜FCに加わっているのですね。なるほど。

◎第8巡選択希望選手

 いよいよ後半といった巡目。各々が欠けたパーツを必死に埋めていきます。

 ここでは三平選手の指名で会場が湧きました。「まだ残っていたの!?」と皆さんが驚くような指名も出てきました。特に千葉の乾選手は187cmという大柄SBということで、私も期待の声を耳にしたことがあります。大きな飛躍が期待される選手でしょう。

◎第9巡選択希望選手

 現在深夜3時。何かミスがないかと不安になってくる時間帯です。

 もう9巡目ですもんね、早いものです。我らが風間八宏大僧正の息子である風間宏矢選手が指名されました。個人的に「おお・・・」と思っていました。

◎第10巡選択希望選手

 いよいよ残すところあと2人。クライマックスが迫ってきました。

 おお・・・永井ドラゴンだ・・・。この選手も名古屋にゆかりがあります。今は松本山雅にいたんですね、お恥ずかしいことにこのドラフトで知りました。

◎第11巡選択希望選手

 若干尻すぼみ感がありますが(主に私の知識不足のせいで)、とうとう最終指名です!ドドン!!!!!!!!!!!!!!!

 岩尾選手1位漏れ・ハズレ3位オナイウ選手と並び立つこのドラフト最大の盛り上がりを見せた佐藤優也選手の指名。11巡目はとりさわさんからの順番でしたので、ジェイさんが全体最後、すなわち110人目の選手指名を行いました。そこで満を持しての佐藤優也選手登場。ジェイさんはまったく盛り上げ上手なお人です。

 さて、これで全指名選手が出揃いました。J2の全クラブから指名者が出たということで、皆さんの眼がいかに行き届いているのかということが窺い知れます。手集計ですが、クラブ別の指名数順位を載せておきます。

①東京V 11名
②大分・千葉 8名
④大宮 7名
⑤松本山雅・甲府・新潟・岐阜・京都 6名
⑩横浜FC・徳島・岡山 5名
⑬町田・福岡・山口・水戸・山形 4名
⑱栃木・愛媛 3名
⑳金沢・熊本 2名
㉒讃岐 1名

 こうして見ると、必ずしも順位とは比例していない部分もあることが分かります。難しいものですね・・・。

◎感想・考察まとめ

 指名結果は以上となります。ここではプレイヤーの皆さんが書いてくださった感想・考察のリンクを随時掲載しています。プレイヤーの皆さんが私生活の合間を縫って記事を書いてくださっています。本当にありがとうございます。アンケートに答える前に是非目を通してみてください。きっと面白さが何倍にも膨れ上がります。

ジェイ
① https://note.mu/rmj/n/nce1f90b59b0e
② https://note.mu/rmj/n/n1311af46dd04
③ https://note.mu/rmj/n/n1f7b962feb2b
https://note.mu/rmj/n/nb2d2e3ba40e7
ゼロファジ
https://note.mu/zerofagi/n/n8e4f4d4d8f6c
Ryu-Y
https://fulaneku.hatenadiary.jp/entry/2018/11/15/130119
YOSHIKI
① https://y-tochi19.hatenablog.com/entry/2018/11/18/093437
② https://y-tochi19.hatenablog.com/entry/2018/11/21/195429
YAMADA
① https://ameblo.jp/keione39/entry-12419245765.html
② https://ameblo.jp/keione39/entry-12419236664.html
トリ
http://trisapo12.hatenablog.com/entry/2018/11/15/215444

C&D
① https://awaraccoondog.hatenablog.com/entry/2018/11/18/231544
② https://awaraccoondog.hatenablog.com/entry/2018/11/19/220412
③ https://awaraccoondog.hatenablog.com/entry/2018/11/21/074230
TanaLife
① http://zelvialife.hatenablog.com/entry/J2Draft

とめ
① https://www.tomex-football.net/entry/2018/11/16/123000

とりさわ
 http://torifoot.com/j2draft-1/
http://torifoot.com/j2draft-2/

◎あとがき

 この下の方にアンケートのリンクがあります。あとがきが不要な方はそちらまで飛ばしちゃってください。
 突発的に実行に移されたドラフト会議、今回も無事成功と言って差し支えないでしょう(笑) 今回はJ2をお題にしてみました。私が知り得る範囲のJ2クラスタの皆さんは、物凄い熱量を持っておられます。なので、それが形となるこの企画は間違いなく面白いものになると確信していました。そして、今回のハッシュタグの盛り上がりを見て、J2クラスタの凄さを肌で感じることが出来ました。大袈裟ですが、この国のサッカーエネルギーは想像以上の大きさなのではないかと思いました。きっとこの熱量が、何かを変える原動力になるのではないでしょうか。
 ・・・そんな壮大な話は置いておいて、私自身今回のドラフトで多くの選手を知り、多くのことを学ばせてもらいました。本当に貴重な機会でした。誠にありがとうございました。私のように、まだJ2についてあまり詳しくない方も少なくないかと思います。そういった方々の興味を掻き立てる役割を、この企画が少しでも果たしてくれればこんなに嬉しいことはありません。是非皆さんもJ2に目を向けてみてはいかがでしょうか。新たな出会いに胸が高鳴り、かつて初めてサッカーと出会った時のようなときめきを得られるかもしれません。
 これで本当に最後になります。以下に投票用アンケートのリンクを添付しておきます。当記事のツイートにもスレッドとしてぶら下げておきます。是非とも清き1票を投じてお帰りください。

 今回の記事は以上になります!プレイヤーの皆さん、共に運営をしてくださったせこさん(@seko_gunners)・シライさん、ハッシュタグを盛り上げてくれたJ2クラスタの皆さん、当記事を読んでくださった皆さん、全ての方々に感謝の意を表して結びの言葉とさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
センキューセンキュー!
TDK