見出し画像

【本を読もう⑲】職場を幸せにするメガネ

アドラー心理学を
ビジネスに応用した本です。

リーダーとしてのあり方は、
教師として
とても参考になります。

著者の小林さんのリーダー論

それは、

「リーダーは幸せの専門家」

です。

部下を幸せにし、
幸せ職場を作る


そのために

大切な4点が紹介されています。

① 認知論
② 共同体感覚
③ 目的論
④ 勇気づけ


簡単に解説します。

① 認知論

人は誰でも
自分が思うよう物事を考えている

ということです。

自分の見たいものだけ見る
メガネをかけているのです。

これ、

学校現場でも当てはまります。

子供は廊下を走ってはダメだ!!
というメガネ。

いやいや子供って
廊下走るもんでしょ!!
というメガネ。


どちらが良い悪いではなく、
そうやって、
人は違うメガネをかけて
生活しているんだよ

というのを知るのが認知論です。

そして、
職場で上手くいっていないのだったら、

「そのメガネはかけかよう」

というのが小林さんの主張なのです。



② 共同体感覚


自分が好き(自己受容)
人は信頼できる(他者信頼)
私は貢献できる(他者貢献)


この3つが満たされている状態を

「共同体感覚」が持てている状態と
アドラーは言っています。

(小林さんは幸福の三条件
と表現しています。)

ただし

どうやって満たされるかは
人によって違うのです。


例えば

自分が好きなら、

私は漫画を読んでいる自分が好きですが、
ある人は小説かもしれない。
また、ある人は料理かもしれない。

リーダーの役目は

仲間一人ひとりの幸福の三条件を

満たすことにあります。

よって、

「相手の関心に関心をもつ」

ことがとても大切になってくるのです。


③ 目的論

人は

未来に成し遂げたい何らかの目的

があって行動している
というのが目的論です。

例えば、
宿題をやってこなかった子が
いたとします。

ゲームのやりすぎ
面倒くさがったんだ

など考えるのが原因論です。

もしかして、
宿題が分からないことを
みんなからバカにされるのが
嫌でやってこなかったんじゃないか。


と考えるのが目的論です。

相手が、

「本当はどうなりたかったのか?」

この「本当は」の部分を考えることが
目的論になるのです。



④ 勇気づけ


アドラーの勇気づけの考え方は
正直、自分の中でまだストンと落ちていません。

叱るのも褒めるのもダメ。
勇気づけをするんだ!!


なんとなく、
言わんとすることは分かるのですが、

やっぱり褒めた方がいいんじゃないかな

とも思っているのです。

ただ、

褒めるにしても叱るにしても
土台にあるのが、

信頼関係

なのだと思っています。

勇気づけは
信頼関係を構築するために
必要なものだと考えいます。

だからこそ、

一人ひとりに合った勇気づけ

必要になったくるのだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?