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【本を読もう⑯】魔法の言葉かけ

応用行動分析学
利用した言葉かけが
紹介されています。

応用行動分析学
発達障害なお子さんに
対して行われることが多いですが

子育てまっさかりな私にとっても
とても勉強になるものでした。

ここでは3つ紹介します。


1 できない課題はプロンプト
2 コンプライアンスを築こう
3 必ず成功体験で終わりにしよう


1 できない課題はプロンプト

プロンプトとは、手助けのことです。

子供の行動に対して
適切な手助けをとっていこうよ

ということです。

一緒にやって助ける
お手本を示して助ける
言葉や指差しで助ける


など段階を踏んで
手助けしていきます。

プロンプトを活用して

失敗する経験

をなるべく少なくしてあげることが
大切です。


2 コンプライアンスを築こう

親の指示に従う姿勢を持たせることを
コンプライアンスを築くと言います。

簡単にいえば、

ダメなものはダメです。

本書では、

お片付けしようよ。」
「・・・」
「絵本しまって」
「・・・」
「言うことが聞かないとテレビ消すよ」
「ギャーー(泣き叫ぶ)」
「もうしょうがないわね(母親が片付ける)」

と子育てあるあるが紹介されています。


ここで間違ってはいけないのは、

感情的に叱って服従させてはいけない


ということです。

こんな時こそ、
1で紹介したプロンプトなのです。

一緒にやってあげたり、
手本を示したり

してあげればいいのです。

でも、分かっているけど
叱っちゃう・・・
そんな時もありますよね。


3 必ず成功体験で終わりにしよう

これは、大切です。
クラスでも私は意識しています。

すごく叱った日でも、

帰りの会の時は
明るく元気に
さようなら


して終わるようにしています。

マイナスの記憶を次の日まで
引きずらない!!

成功体験で褒めて終わりたいです!!



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