【わくわく学級づくりシリーズ③】恋愛三部作 その1 空想ラブレター

6年生を担任した時、
卒業単元と称して

恋愛三部作の授業をした。
第一弾が

空想ラブレター

である。


1 空想ラブレター

やり方

① 2人1組になる(男は男 女は女)
② ラブレターを書く
③ 男が女の気持ちになってもいい 
  逆ももちろんOK
④ 提出された作品を教師が読み上げる
⑤ 投票する
⑥ 男部門 女部門で1位と2位を決める。



① 2人1組になる(男は男 女は女)

一人で書かせると、

照れて書かない
分からなくて書けない

子が出てくる!

だから二人以上で協力して書かせます。


② ラブレターを書く
③ 男が女の気持ちになってもいい
  逆ももちろんOK

これも、照れをなくすための手立て
不思議と、
異性の立場で書くと書きやすくなる!!


④ 提出された作品を教師が読み上げる

作品だけで投票させるため
誰が書いたかは内緒!!


⑤ 投票する
⑥ 男部門 女部門で1位と2位を決める。


手を挙げさせるのではなく、
投票させた方が盛り上がる!!

「男子の作品を女子」
「女子の作品を男子」

が投票としてもおもしろい



1位の作品と敢闘賞紹介!!

女部門 1位 「◯◯へ」

うちとお前、ようち園の時からいっしょやん?
その時は、仲良い友達って感じだったけど、
なんか最近、お前としゃべったりすると、
なんかドキドキすんねん・・・。
うち、お前のこと好きやねん。
お前、モテモテやし、
ウチなんか付き合えへんかもやけど、
付き合ってください


 

男部門 1位 「ごはん3杯」

君と出会った時から、ずっと好きでした。
でも、この思いをはずかしくて
伝えることができませんでした。
君とすごした日々、今でも忘れない。
ぼくが落とした消しゴムを拾ってくれた時、
胸がズキューンとうたれました。
君のことを考えると、
ごはんが3杯食べられます。
ぼくとつき合ってください。
前向きな返事をまっています♡ 


敢闘賞(先生の好みの作品)
   「◯◯◯くんへ」
 

ずっと前からあなたのことが好きでした。
たとえ、あなたに好きな人がいたとしても・・・。
私は、あなたの優しいところや
面白いところが大好きです。
もし、あなたも私のことが好きなら、
嬉しいです。
好きです。大好きなんです。
世界で一番好き。
私は、手紙を書くのはニガテなんだけど・・・。
この気持ちだけは伝えます。
あなたが好きです。



2 副詞を使ったラブレターの授業

もう少し、
しっかりとした授業にしたいという方は、

次のようにすると良い。

5つの「呼応の副詞」を板書する。

① たとえ・・・ても
② なぜ・・・だろうか
③ 多分・・・だろう
④ どうか・・・ください
⑤ まるで・・・ような


「これらの言葉をすべて使って
ラブレターを書きなさい。
5つの言葉の順番は、どうでもかまいません。」


作品例

大好きです。
なぜ、こんなにもあなたが好きなのだろう。
多分、きっとこの思いは
私の心から消えないのでしょう。
これじゃまるで
わがままな女の子ですね。
でも、どうか許してください。
たとえあなたが
私のことを何とも思っていなくても
私は大好きです。
あなたが好きだというこの思いは
消すことができません。
大好きです!!


お好みで好きな方をやってみてください!!

 

YouTubeで公開中

【わくわく学級づくりシリーズ③】
恋愛三部作 その1
空想ラブレター     

https://youtu.be/RXUwVqiw9oM



先行実践・参考文献

5つの「呼応の副詞」は以下の書籍。

「子どもが熱中する国語の授業」
伴一孝 
明治図書

『担任ビギナーズ・365日の仕事術6』
高山佳己
明治図書

ラブレターの原実践は向山洋一先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?