見出し画像

濃厚接触なしでできるレクネタ10

1 聖徳太子ゲーム
https://youtu.be/LsvxHYcmnm0

定番レク 
やりたい子を挙手で求める時、
大人しい女の子が
手を揚げていたら必ず指名する。

シーンと静まり返って
その子の発言を聞く空間が
何とも素敵だと思う。

もちろん、ヤンチャくんが
わーわー言う空間も好きだ♪


2 大きな栗の木の下で
https://youtu.be/c0WyZzNIMYc

変化のある繰り返しでやる
一発芸的なレク。

教師がいかに恥を捨てて
盛り上げられるかが勝負!

低学年はもちろん
6年生でもこのレクををやり
クラスでプチ流行りを起こせたことが
密かな自慢でもある!

女子の冷たい目線に耐える勇気を!


 

3 一本直線を引いて
https://youtu.be/yRvxuU50zEU

算数の時間にもできる。
こういう問題、好きな子は好き。

答えがわかったら、
教師のところこに来させる。

その時、
メガホンで答えを聞いてあげると、
クイズ感が出て、
さらに盛り上がる。

正解者は一躍ヒーローに♪



4 1分間ゲーム と 92%が間違える問題
https://youtu.be/RUaiqcFQlUI

1分間ゲームは
1分間スピーチの時間を
体感させるときにも使える。

とにかく、簡単にできるのが良い。

92%が間違える問題は、
算数が得意な子は鼻息を荒くて答えをだす。

正解すると、
「こんなの簡単♪」という確率が
高いのが不思議!!



5 シャッターチャンスと船長さんの命令
https://youtu.be/196BAOAx7zQ

シャッターチャンスは
教師に「注目」させたい時に
やるのも効果的。

特に低学年は、
活動させながら、
静かにさせる技を
いくつかもっていると良い。

船長さんの命令は、鉄板レク。
1年から6年まで盛り上がる。

命令を工夫するとことで
さらに楽しいレクになる。



6 スモールナンバーゲーム
https://youtu.be/lETfPU_iRVs

3回ほど繰り返すことで
面白さが増すレク。

たまに、
10や11くらいで
チャンピョンになる時がある。

そういった逆転現象が
起こるのも楽しみの1つ。

また、能力に関係なく
運だのみなレクなので、
どの子も楽しめる!!


7 一本指の拍手
https://youtu.be/G7mYxura9MY

低学年の子を
静かにさせる時に使えるレク。
子供が自然と静かになっていくので、
こういう技を使える先生は
「おぉ!!やるな!」
と思われる率が高い!!



8 後出しじゃんけん
https://youtu.be/lmdhQN9tS6E

単純だけど意外と
上手くできないレク。

逆に、上手くできないことが
楽しいレクでもある。

テンポよくやるので、
短時間で可能。

補教に入った時に、
クラスの雰囲気が重い時に
このレクはおススメ!!


9 魔法の指 
https://youtu.be/Ooc-L7eT-8o

黄金の三日間の
自己紹介ネタとして秀逸。

低学年なら、
「先生魔法使えます」
中高学年なら、
「先生マジックができます」
と前ふりしてからやると良い。

気づかない子はホントに
いつまでも気づかない♪


10 一致ゲーム・テレパシーゲーム・竹の子ニョッキゲーム
https://youtu.be/vWzaWyknsOI

黄金の三日間でよくやるレクです。
どのレクも接触がなく、
学級の雰囲気が硬い時期でも
楽しくできるレクです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?