見出し画像

シティリーグ札幌 決勝トナメ進出!ベスト8!幽月式マルマインマルヤクデ

こんにちは札幌ポケカプレイヤーのゆーげつです!本日は 札幌シティリーグにてベスト8に入賞した幽月式マルマインマルヤクデについて綴っていこうと思います。今回はボク自身が出場したのでは無く、ボクのデッキを60枚貸して立ち回りなどを教えた つばちゃん(@tsubachandesu76 )が入賞したので、代わりに今回ボクがノートを書くこととなりました(?)

そして今回は珍しく 途中から有料とさせて頂きます…申し訳ないです…!

1.今回のマッチアップと戦績

1戦目:三神ザシアン 6‐2 勝ち  先攻                       2戦目:クロバットVMAX 6‐3  勝ち  先攻               3戦目:イオルブアロパン 6‐2 勝ち   先攻               4戦目:ジュナイパー 1‐6 負け    先攻                     5戦目:ドラパルトVMAX 6‐2 勝ち 後攻

4‐1で、予選7位で決勝トーナメント進出

決勝トーナメント                                                     1回戦:ジュナイパー 5‐6 負け 先攻

以上の戦績でした ジュナイパーは2回とも同じ人に当たって負けてしまったのがほんと悔しかったです。それでもボクのデッキを丸々握ってベスト8はなんとも名状しがたいくらい嬉しいものですね。それにしても ほとんど先攻取れてるの運良すぎてやばすぎません?笑

2.環境予想

1.ドガスダイナ:最近ほかの県でも猛威を奮っており、その影響を受け札幌でも一定数は握る人が現れると予想 相手によって立ち回りを変えれるのでとても柔軟に色々なデッキに対して強いデッキ。このデッキのおかげ…じゃなくてこのデッキのせいでコズガやマッドパーティがある程度間引かれたりモクナシダダリンの牽制や三神ザシアンへの事故った時のふとうのつるぎ封じなど事故った相手に対して物凄い猛威を奮うデッキ。

2.三神ザシアン:数あるデッキの中で1番握っている人が多いイメージで決勝トーナメントにも多々残っているのでこれも環境にほぼいると予想。やはり色々なデッキがある中でこのデッキの安定感はさながら自宅のよう(?) それぐらい握り得のデッキ とはいえ、練度もめっちゃ求められる。さらに札幌は3神ザシアンを握っている人が多いので今回も沢山いるのでは無いのかと。

3.小ズガ:ドガスダイナの台頭により数は減りそうなものの、それでもドガスダイナに対して絶対に無理という訳では無いので増えはしない物の練度ある人がまだ握っているイメージで、これも一定数はいると予想。

4.ルカメタザシアンザマゼンタ:ムゲンダイナ(ドガスダイナ)が流行ることによってそのムゲンダイナを止めるために数が増えると予想 ドガスダイナ側はミカルゲとマタドガスで殴れはするがやはり火力不足なのでザマゼンタの突破に苦労するので依然有利と踏んで増加傾向にあるのでは無いかと予想。

以上が 今回のシティの個人的Tier1の環境予想でした。

3.実際の環境

蓋を開けて見ると今回のシティで1番多く見られたのは恐らく三神ザシアンで、その次にムゲンダイナと言ったところで、他はほとんどそれぞれバラバラのデッキでした。さすがは魔境札幌。しかし今回は特に三神ザシアンが多く、人によっては三神ザシアンとばかり当たるひとも見受けられるほどでした。正直三神ザシアンはマルヤクデマルマインにとってめっちゃ有利なのでとてもありがたい環境です。対して上記で増えるだろうと思っていたルカメタザシアンはほとんど存在せず数人程度しかいなかったそうです。正直 前回ボクがシティで戦った時は5戦中3回ルカメタザシアンザマゼンタと当たったのでまたいるだろうなと思っていたので正直意外でした。他は予想通りで、ドガスダイナに挫けずコズガもおり、概ね予想通りでした。正直他は難しいデッキや、よく分からない知らないデッキが札幌の特徴としてよく出てくる事なので、環境以外は割かし切って臨んだのですが意外と何とかなりましたね。ジュナイパーだけはキツかったので当たらないことを願っていたんですけど 予選で負けたジュナイパーに決勝トーナメントでもう一度当たって負けるあたり何かしら持ってるんでしょうね笑 

とりあえず無料部分はここまでです!ここまで読んでもしも購読するに値するな と思って下されば是非ともご購入の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ここから先は

7,540字 / 2画像

¥ 350

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?