見出し画像

2022

あけましておめでとうございます。ユウ(ゲ)キです!!


昨年は挑戦したいことに挑戦するという目標にしてたけれでも、色々と惜しい結果に終わったなと思っています。結局一人暮らしもできませんでしたしね~、有言実行するのは簡単なことではないと思い知りました。




ちなみに今年は細かいことを気にしてしまうけれでも満足度の高い一年になるとかなんとか、どういうことなんだろうか…


それはおいておいて、今年の目標を適当に書いてみたいと思います~


~今年のテーマ~


挑戦するために準備を徹底する


です。昨年の挑戦というテーマを通して学んだことは、「何かに挑戦するためには準備が必要だし、絶対に成功する方法はない」ということなんですよね~。大会で優勝する方法があれば誰だってやっているし、今頃結果に現れています。そのときの状態に左右されるなんてこともあるし、勝負には運が絡んでしまうこともあります。絶対に勝つ方法なんてないのです。だからこそ、何かに挑戦するならばテーマを立ててから準備して頭でイメージできるところまで知識を増やして、自分を信用できるまで鍛練を重ねるということを一番にやっていきたいなと考えています。


これらを基盤にして、各分野ごとに大きな目標と小さな目標を立ててやってみたいところですね~。

その上で以下のように分野ごとに目標を立ててみました。



~スマブラ~


フォックスの性能を引き出せるようにする


自分自身が満足にスマブラをするためのテーマはこれな気がしました。1つコンボをするにもこの技を当てた方が展開はいい、この技の方が火力が高いといったことを突き詰めること、更に性能を引き出すためにも相手キャラの理解も必要です。

そのために各キャラクターの強い行動の理解や各状況ごとにポイントとなる対策の理解が必要だなと感じています。

おまかせで遊ぶこともあるのでその中でも気付きを得ていきたいなと思っています。


またメンタル面の強化も必要です。

その日の状態に精神状態が左右されやすく、小さなミスが気がかりになることがあったり、目標がないまま惰性でやると1つのことに一喜一憂しがちです。

普段のフリーではそれでもいいかもしれませんが、大会だと致命的。そのために大会のときだけでもメンタルに左右されないような状態を作りあげたいところです。

こちらはまだ具体的な方法が見つかっていないので色々と試しながら自分に合いそうなコンディション作りをしていきたいと思います。



~オフ界隈~


オフイベントの機会を増やす


秋田でオフスマブラを盛り上げるためにスマッ秋のスタッフになったりAPRの作成などを行ってきましたが、更に盛り上げるために何が必要なのかとなったときにオフ新規のプレイヤーの発見や既存のオフプレイヤーのオフモチベ向上だと考えています。

東北地区の大会といえば「おばすま」や「TSC」などがあり、これらの大会を目標に秋田の上位オフプレイヤーは日々練習しています。

ここら辺に追いつく難易度は高めですが、機会があれば誰でも追いつけるとも考えています。

オフ界隈の入り口として大会だけでなく、サブイベントありの対戦会などを開いてより良いオフ界隈を作れたらなーと思い、色々と企画してみたいところです。

チーム戦なり、団体戦おまかせおかわり5vs5なり、団体戦おかわり3vs3なり、SSQMなり、ガチ大乱闘なり、、、、、やろうと思えば色々やれそうですね~。


他にも、県内でゲームを使ったイベントがあればボランティアスタッフとして参加してプレイヤーの捜索もしていきたいところです。昨年から県内のゲームイベントがあればボランティアスタッフとして参加していましが、こちらの活動も継続していく感じです。


~終わりに~


ユウ(ゲ)キとしての目標はこの辺りとなります。他にもやりたいことはたくさんありますし、挑戦したいこともわんさかとありますが、欲張っても色々と中途半端になるだけです。まずは目の前の課題に取り組んでみます!!



読者様が良い一年となれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?