見出し画像

2022年のはじまりに

このような場でいきなり言うのもなんですが

今年の3月で55歳になります(まだ自分がいくつになるか覚えていられる年)

震災以来「明日が来るのは当たり前じゃない。人生の残り時間はおまけと思おう」と自分にとっての優先順位を明確にする、人の悪い所よりいい面を見ようなど少しずつではありますが意識が変わっていきました。

そして世界が予想もしなかった事態になりいまだゴールの見えないタイミングで55年という節目に。ここから還暦まで元気でいられる保証はどこにもありません、ならば今あらたに気持ちを整理してもいいかなと書き留めることにしました。

決して大したことでも華やかなことでもありませんが私に大切なこと。

*心と体の健康

全ては心身元気でバランスよくいることから。

ベランダから遠くに見える富士山が素晴らしい

空を見上げたら雲の表情がコロコロ変わってる、朝日夕日が美しい

洗濯物干しながら深呼吸の清々しさ

電車内でスマホに目を落とすより車窓の景色を楽しむ(絶景見逃すのもったいない!)

なんでもいい、心躍る瞬間を忘れずに過ごしたい。

*運動を続ける

今はランニングやウォーキング、サッカースクールで週2〜3日ですが体を動かすようにしています。マラソン大会(最長ハーフ止まり)に出たりもしていましたが昨年半月板を痛めて以前のようなペースは難しくなりました、大会も無理でしょう。それでも病院やリハビリの先生方のおかげで運動許可はいただいています、自分のできる範囲で「楽しく長く」続けます。新しい街ランコースにもたくさん出会いたい。

あとこれも大事な目標

【今年はサッカースクールで利き足じゃないほうを積極的に練習する!ゲームで自然に両足使えるようになりたい!】

↑55歳のおばさんがこんな夢と目標持ったっていいじゃないか!

*笑顔そして言霊

笑う角には、ではないですが難しい顔より笑ってるほうが自分にも周りにもいいでしょう。

またネガティブなことより前向きなワードを発したり頭に浮かべたりするのが笑顔にも繋がるかなと。言うのはただ、なんでも言霊にしちゃえ。(芸人の瀬下さんの「チャ〜ンス!」あんな感じ、すごく好きな言葉です)

最後に55歳になる私に大事なこと

*終活の始まり

残される家族に迷惑かけないよう今から本腰入れて準備開始

物理的に断捨離や各種ファイリング

住所録を大見直し、これは今年の年賀状から実践しました。自分に何かあった時に連絡してもらう方達だけに整理、まとめました。

以上

慌てず追い込まず自分のリズムで。時々このページで自分で自分を確認したいと思います。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?