見出し画像

むてきまるリスナー鯖の話

おはようございます。エトです。最近魚がポケモンする配信にはまってます。詳しくは「むてきまるチャンネル」で検索してください。

今回のヘッダーアイコンは僕が描いた「推し魚のムーー様に餌をあげてるけど無視されてアホ毛に興味をもたれてる絵」です。

リスナー同士の交流もぼつぼつするのですが、ポケモンという幅広い世代と多種多様の人間に愛されてるジャンルから集まってるのでまじでいろんな人間がいます。(アパレル店員の陽キャの姉貴も好きなのですから)

チャットメインの配信ですのでリスナー同士の交流の盛んで一度配信が休止したときにいつも見てる配信がないからという理由で外部交流はさらに盛んになりました。

その時に「非公式むてきまるリスナーサーバー」をディスコードに作りました。理由としては「存在する外部SNSがほぼ無法地帯」「Twitterはメンバーの取捨選択ができる」などです。まず最初にTwitterを初め、次にLINEのオープンチャットが存在していたのですが、オープンチャットの「気軽に参加できて気軽にチャットできる利便性。なのでAIや有人による監視が厳しい」という理由から「BANされないぎりぎりを目指す」チキンレースが苦手・・・いやっ嫌いで(最初からするな!っとなる)それが増えたり、そもそもルールがないのが苦手で通知があるとそれも消化しないと気が済まないたちで読んでも読んでも既読がなくならないストレスからオープンチャットはむいてねぇ・・・・。という結論を出しました。

別にこれは個人の意見や感覚であり気軽であって自由が好きな人もいるということは理解していますし、その逆で少しなりともルールが整備されてないと苦手という人もいます。(暗黙の了解とか察しろ文化とかも好きじゃない)

ディスコード鯖もいろんな人が建てたりして細分化が最初は目立っており、「外部交流があるリスナーがこうばらばらだとやりにくいなぁ」と思って細分化するぐらいなら総合的なものがあったほうがどう考えても効率が良い。と思い鯖を立てました。

僕が運営する鯖はめっちゃくちゃしっかりしたルールを作り、そもそもそれを読まないと何も使えない仕様にしています。僕としては外部交流するならばここまでしっかりしていなと気が済みませんでした。

なんでここまでしっかりしたルールを作ったかというと「ここまで作りこめば僕が嫌いな人間はこないだろう」と思ったからです。もともとYouTubeチャンネルに蔓延る「BANされないけどちょっとヤバそうな人」は僕の中でかかわりたくない人間とみなすと徹底的にかかわりたくないので、即ブロックしています。もう一つの理由としては「僕の中でブロック対象になるような人間が僕の配信に来たらいやだ」だからです。先手必勝。

自由なのもよい、気軽なのもよい、特定のメンバーで集まるだけなのもよい・・・。しかし僕としては「多くの人と話して遊びたい。けどしっかりとしたルールの中で」と思ってるのでTwitter、今のディスコード以外に足を伸ばす予定はありません。

それとあれだけのルールの中には本配信のことも考えてて「外部交流が盛んになりすぎて、そこにしか集まらなくなり、元々の配信に人が少なくなり盛り上がらなくなってしまう。」これが一番いやです。

しっかりとしたルール→穏やかな交流→そこばっかりに集まらず本配信もちゃんと見る。

この流れをたもっていきたいです。もともとはその配信で集まったのに配信に集まらなくなるって恩を仇で返してるようなもんじゃないですか・・・。

なので僕はこのスタンスを貫けたらいいなぁ。と思っております。

再度いいますが、これは僕自身の価値観なので他の人はほかの人で好きにやればいいと思ってので他の人の在り方を批判してるわけではなく、「僕はこういうスタンスでリスナーやってるよ~~~~」って話でした。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?