見出し画像

15万でココ○ラで新しい2Dモデルを依頼した話

こんにちは、エトです。

エト-新モデル

えっ!?!?!??!かわいい!??!?!?!?!?!?

ココナラで新しい2Dモデルを依頼しました。(タイトルで伏せた意味)

ことの発端は自分でデサインした新しいモデルのDモデルを自作してたけど、自分の実力に限界がきたためです。↓これ

画像2

画力、デザイン力、Live2d技術・・・。旧モデルは自分で初めて1からやったものの周りの技術を見たりして目が肥えたせいで自分の納得がいくものはぜっんぜんできませんでした。

もうこうなったら依頼してやろう、ついでにプロでデサインしてもらったものにしよう!!!!

ってなりました。依頼するのに重視したものは

・自分が好きな絵柄か

・サイトで本人確認とかがすんでるか

・値段表記がしっかりしてるか(ちゃんと金とる気があるのか)

・↑このうえで細かいオプションとかいろいろ組み換えできたらいい

たぶんここが基本的になると思います。その上で僕なりのこだわりが

・Twitterやサイトの確認(どんな人柄か確認。やべー人じゃないかどうか)

・Twitterはあんまりやりすぎず「ママ」「パパ」「娘」「息子」とか言ってない(ちょっと意味わかんない文化なので・・・)

以上も見ていました。依頼しても相手は顔も名前も知らん人から「息子~」とか言われても「お、おう^^;(ちゃうんやけどな)」ってなるので・・・。

なんでココナラを選んだかというと「なんかしらんけどココナラが一番いいらしい」

です。まぁ実際他のサイト2つと比べてオーダーメイドのLive2dが多いのはココナラでした。(オーダーメイドとかできん・・・って人は既製品買うサイトとかもある)

まぁそんなことより値段ですよね。値段。まぁタイトルでオチついてるんですが、「15万円」です。これココナラくんからの手数料的なものもあります(以外とぶんどってくる)

実際依頼の値段は14万程度ですね。僕は手が動くとか顔のアニメーションとかはいらなかったので、安いほうだと思います。いろいろこだわったり著作権買い取ったりしてるともっと跳ね上がると思います。

三面図0623

僕はモデルを全身にしたり三面図もお願いしたりとしたので上半身だけでモデルだけあったらいいやだったらもっと安くいけるはず。

自分で作るのもいいけどプロに頼むとやっぱ質がぜんぜんちげぇや!!!

画像4

はいかわいい。

note書くぞ~って思ってたけどなかなか着手できなくていざ書いたらそんなに書くことなかったや!!!(いつもの)

では今回はこのへんで、さよなら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?