見出し画像

高校生と現実主義の逃げ腰おっさんのペルソナ5タクティカ

ペルソナ5タクティカクリアしました!
公式のお達しで2章以降は制限がかかっていたのと、なによりこういうジャンルのゲームが死ぬほど苦手のため最初から配信はいなかったので、1からクリアまでのレビューをつらつらと書き綴ろうと思います。

2章以降のストーリーネタバレについては触れませんが、
ネタバレ注意でお願いします!!


総評価
10点中7点
総プレイ時間30時間

・よかったところ
ペルソナ5ファンにっこにこ。世界観はたぶんP5Rの世界で三学期は通ってるのかどうかは不明
ジョーカーがずっとかっこいいしかわいいしたぶん本編よりしゃべってる
本編ともスクランブルとも違う絵柄や3Dモデルで新鮮味があった
イラストが全部かわいい。かわいさも出せているしかっこよさも出せている。すごい。

・微妙だったところ
ゲーム内容が難しい(個人的なせいで)
ストーリーが本編と少し似たところがあって同パターンに感じてしまったこと
(スクランブルが事件解決ミステリーみたいなわくわく感があったため)
難易度を低くしたらこの手のゲーム苦手な人でもDLCの力を頼らなくてもクリアできるようにしてほしかった
(1ターン戻るではなく1手戻るとか・・・)
ペルソナ要素の弱点を突くっというところがないためペルソナ合体の意味あるかな~ただのステータス向上のためだけに思えた点

微妙だったところはほぼ自分が苦手がゆえに出てしまったところばっかりなんですけど、ほんとにDLCペルソナ解禁するまでぜんぜんうまくプレイできなくて強制的にクエストをさせられてその条件が1ターンで全滅させろがぜんぜんできなくてまじで苛ついて一瞬やめようかと思ったぐらい苦手です・・・。
ペルソナ5好きだけど、こういうゲームジャンル苦手だしやったことないってことはDLCの力を借りてください・・・!DLCペルソナを使って難易度ノーマルにするとラスボスのところまでずっとDLCペルソナでいけるし難易度もちょうどよくなります。
難易度を下げてもどこが下がってるのかよく分からず結局DLCでノーマルに落ち着きましたから・・・。

ペルソナ合体についてはDLCを使っていたため未登録のやつをがんがん合体させていっただけなのですが、キャラ自身がもっているスキルに追加してペルソナを装備すると固有スキルと継承スキルの2つが追加されるのですがペルソナに攻撃スキル持たせてもキャラ自身が普通に持ってるので攻撃スキル持たせる意味あるのかな・・・っと
やはりペルソナの一番の醍醐味は本編より劣ってしまうのは仕方ないですね・・・。

ストーリー関してはすごいよかったのですが、スクランブルと比べたらスクランブルのほうがおもしろかったなぁ~~~って感じです。

絵柄はいわゆるSDキャラっぽい見た目のためゲーム中にイラストが多かったり3Dキャラががんがん動いてたりして見た目が低コスト(?)だからなのかファンサービスが多めですごい嬉しかった・・・。
袴姿のジョーカーがかっこよすぎてめっちゃくちゃスクショとった・・・・。
怪盗団メンバーたちはすでに修羅場をくぐったあとなのでこの話は「春日部とうしろうの成長物語」なんですよね、出会ったときはずっと弱音吐いてて戦いなんてやめたほうがいい、自分は戦えないなどぐちぐちつらつらと言うし戦場に出ると生まれたての子鹿のように足が内股でぷるぷるしてて歩くことしかできぬ・・・。
なんなんだこいつ!!このヘタレ!!!
そんなヘタレがどう成長していくのかは2章以降のお楽しみということで・・・。

DLCストーリーはまだ触ってないのでどういう感じになるのか・・・DLCペルソナ使えないと切れ散らかしてやめてしまうかもしれん・・・・・・。
ペルソナファン納得の出来だけどやっぱりゲームジャンルが難しかった・・・ということで7点ということにさせてください。
やってるとき何回も本編をして~~~~~~~~っとなったのでまた本編で意味のわからないやりこみをしようと思います

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?