マガジンのカバー画像

父親目線の育児の話

498
今まで書いた記事の中で、育児に関するものをまとめてみました。
運営しているクリエイター

#note

早起きしてもギリギリになる話

今朝はいつもより30分は早く起きた4歳娘。朝ごはんも歯磨きも着替えもトイレもスムーズで、い…

藤本雄大
3か月前
10

このタイミングでそれかーいの話

毎朝1分単位の争いが続いています。 そんな中、今朝の4歳娘は寝覚めから調子良く、予定よりも…

藤本雄大
3か月前
12

トランプ三昧な話

4歳娘の遊びスキルが日毎に上がっています。特にトランプはババ抜き、7並べ、神経衰弱は基本ル…

藤本雄大
3か月前
10

どれだけ早く用意が出来ても・・・の話

朝は安住さんの出ているTHE TIMEを観ています。毎朝つけていると、番組が時計代わりとなり、こ…

藤本雄大
3か月前
15

初めての習い事の話

4歳娘は今まで何も習い事をしていません。 特に親がこれをさせたいというのがないため、あま…

藤本雄大
3か月前
16

お年玉とお買い物の話

4歳の娘。ドラえもんから学ぶことは多いようで、今年はお年玉をせがまれました。 私からと私…

藤本雄大
3か月前
11

一足早いクリスマスの話

クリスマスイブですね。我が家では4歳娘が明日も保育園ということを踏まえて昨夜から今朝にかけてクリスマス気分を味わいました。 昨日の夜はチキンとケーキ、今朝目が覚めたらプレゼント。 去年と比べ、今年はクリスマスの楽しさを保育園でがっつり教えてくてもらっており、12月に入ってからは毎日のようにクリスマスソングを歌っていました。 先日保育園でクリスマス会があった時は、「え? クリスマスが2回あるってこと?」と先生に目を丸くして聞き大喜びしていたようです。 昨日の夜は、「こんな

今この瞬間を生きている娘の話

4歳娘の日々の様子を見ていると、さっきまで笑っていたと思ったら、急に怒り出し、手のつけよ…

藤本雄大
4か月前
14

何故わざわざそんな所で・・・の話

4歳娘の話。 このお年頃は、寝ていても布団の上を縦横無尽に動き回るもので。。 3人の時は娘…

藤本雄大
4か月前
10

寂しい。。。の話

妻が入院して3ヶ月弱。この間毎日実家の母が泊まり込んでくれています。 そんな母に毎日のよ…

藤本雄大
4か月前
13

子育て不安の話

子育てをしている者であれば常に付きまとう話だろうなと思います。 トイレに中々行かない、好…

藤本雄大
4か月前
7

公園新規開拓の話

昨日の研修は当然丸一日受けることは出来ず、午後からは4歳娘との時間を過ごしました。 娘か…

藤本雄大
4か月前
10

サンタ業務の話

12月に入りさらに矢のように一日一日が過ぎ去っています。 そろそろサンタ業務にも手をつけな…

藤本雄大
4か月前
16

シンマノボエボエな話

4歳娘は色々な言葉を生み出しています。最近のお気に入りのフレーズは「シンマノボエボエ」。 それが何を意味するのかは全く不明。 「今日は保育園で何して遊んだの?」 「そんなのシンマノボエボエにきまってる!」 「ご飯食べるよー」 「シンマノボエボエ〜♪」 「お風呂入ろう」 「え? シンマノボエボエ?」 「寝るよ」 「シンマノボエボエしてから!」 謎は深まるばかりです。 いつまで続くんだろう、シンマノボエボエブーム。。。 今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一