見出し画像

環境って大事。

こんばんは😊
早速、こっちで投稿していきたいと思います。

最近はyoube大学を見ながら
エクササイズに励むのが
日課になりつつあるのですが。
「最高の体調」の本を取り上げていました。
その本の中で私がぐっと惹き込まれたのが
最高の体調には"環境づくり"が
欠かせないということです。
ん?体調と環境って関係なさそうですが…

ダイエットを例にあげると
目の前にチョコレートやケーキなどの
おやつがあるとき、
特別お腹が減っているわけじゃないのに
見ると食べたくなることってありませんか?
これって体はエネルギーが足りていても
脳が「食べたい!」と判断して体に指示を出し、
手が動き、口に入れるという行動をしてしまう。
砂糖は中毒性があるので尚更、
脳は食べたいと判断してしまうんですね。
ならば、その目の前に「置かない」という
環境をつくればいい話なのです。

と。なんとなくイメージつきますか?

これはわたしも経験がありまして。
前の職場でおやつなど甘いものが
いつも事務所にあり、好きな時に食べていいよ。
スタイルだったんですね。いつも目に入るので
ついつい休憩中に摘んでは食べて。
わたしはおやつがないと、間食しないと
生きていけない人間なんだ!と
勝手に思っていました。笑
しかし、職場が変わり、環境が変わり
事務所にはおやつがない。状況。
ここで質問です。
わたしはおやつが食べたくなったでしょうか?


答えは、ノー。
食べたいと思うことはありませんでした。


よく医療ではアフォーダンス理論といいますが
私たちが生活する上での環境が及ぼす影響って
大きいんですよね。
何か止めたい習慣がある方は
是非その原因となっている
環境を断つことをオススメします。

読んでいただきありがとうございました!