見出し画像

新NISAスタート目前!マネーセミナーを受けたリアルな感想!最新のアンケートを全て公開します!🕊

こんにちは!(^ ^)

お金の基本セミナー&投資信託セミナーが
11月10日開催することが
決まりました!



実際に受講した方のご意見も
参考になりませんか?

9月7日に行われたセミナーの
アンケートをご紹介させて頂きます!

今回も大変ありがたい事に
20名の方にアンケートの
記入を頂けました!


今回もありのまま
全てご紹介させて頂きます✨




ーはじめに参考としてー


私のセミナーの参加者様は、

⚫︎ほぼ全員子育て世代
⚫︎ほぼ全員がマネーセミナーはじめてです。

当日小さな子供さんがいながら
一緒にきいて下さる方も
沢山いらっしゃいます👶

そして、

お金の話を夫婦で
共通認識を持ち、
オープンになりたい!

そういった方は、ご主人様に
お休みをとってもらって、
ご夫婦でも参加頂いています♫


今回も、6組の方が
ご夫婦で参加してくださいました!

では早速
ご紹介していきたいと思います♫

🔸マネーセミナーに参加した理由は何ですか?

お金の不安といっても
家族環境も経済状況もちがうので、
不安なPoint、きっかけも様々です。


では、マネーセミナーを受けた後、
どうだったのでしょうか
以下、
受講してみての
アンケートです(^ ^)

🔸 マネーセミナーを受けた感想は?


感想は様々です。

ですが、共通しているのは

誰1人、後ろ向きなことは、
書いてません!


お金の勉強して、
我が家の家計では
無理だと思いました。

↑なんて、書いてないです!

むしろ、その逆で

・頑張りたいって思った
・何か始めようと思った
・知れてよかった
・考えていきたい


など、皆さんとても
前向きな感想なんです!⭐︎

セミナーが終わって最後
画面越しに
参加者の方のお顔を見ると
皆さんとても晴れやかな表情を
されています!

それを見て毎回私は、
〝届けることができてよかった〟と
泣きそうになります!


このお金の基本セミナーを
はじめて8年…
毎回、とても丁寧な感想を頂き、
私は確信していることがあります。

それは、私のセミナーが

『受けてよかった。』
って思ってもらえるもの!
だということ。

これはもう…
きっと間違いない!!(^ ^)

難しそう…で、
立ち止まるのは、
もうやめませんか?


今まで、
YouTubeも本もSNSも無理だった。
そんな方にこそ、
私のセミナー聞いてほしいです!



続いて、

「FP高咲」が
どうだったかの感想です!


🔸講師について気になった事はありますか?

今回も
〝わかりやすい〟
〝聞きやすい〟

の声、たくさん頂いております🙏

本当にありがとうございます!
でも、ここは
すごーくこだわってるので
素直に嬉しいです(*^ ^*)


お金の知識って
色んなジャンルに散らばっていて
専門用語も難しく、
苦手意識を持たれる方が
多くいらっしゃいます。

そこに、将来への不安も加わって
+++
頭が痛くなる…


それでも何か変えていかなきゃ、
知っていかなきゃ!と
勇気を出して受けたセミナーが
難しかったら!!
もう、一生この世界に
戻ってきてもらえない気がして、、、

なので、私が1番大事にしているのは、

難しいお金のことを
小学生でも理解できるような
わかりやすさでお伝えする事!


とにかく、ここ↑を意識して、
コンテンツを作っていますので

参加者さまに「わかりやすい!」と
言ってもらえて感無量です!

また、セミナー申し込む際に、
私の有料個別コンサルを
気になって下さってる方も
いらっしゃると思います(^ ^)


お金の相談は、
勇気がいるものですし
家計の事情もお伝えして頂かないと
いけないので、
担当者との相性も大切ですよね!

高咲さんって
どんな人なんだろう…?
って気になっている方は、

2時間のセミナーで
私がどんな考えをしているFPなのか
ある程度、人となりも伝わると
思いますので、
まずは、
セミナー参加してみて、
ご相談をされるか
決められてください♩


続いて、
マネーセミナーで
〝どんな事が知れるんだろう?〟
思ってる方は
参考にされてください↓

🔸 一番勉強になったところはどこですか^ ^
(1部2部含めて)

いかがでしょうか!

1部でお話する内容は

『子育て世代の方に
 今知って頂きたいお金の知識』
です。

金利、家計、年金や医療制度、
住宅ローン、投資、節約、iDeCo
いろんなテーマでお話しするので、
「一番勉強になったところ」は、
人それぞれです(^^)

お金の不安がある方なら
きっと聞いてよかったと
思える内容になってます!

2部は

『今から投資を始める人に
聞いてほしい大切な考え方』

〝全て〟お話ししています!

アンケート見ても…
うん!大丈夫そうですね!(^o^)


今後、短期の値動きを解説する
ニュースを耳にしても、
惑わされず、【我が家の投資】を
していけるはずです!

🔹気になる難易度は…

🔹満足度は…(ドキドキ)


無料が多い金融セミナー、
そんな中、有料セミナーに
申し込んで下さった方に、
絶対!後悔させません!

マネーセミナーの内容も
しっかりメモが残せるよう
セミナーの資料は、
全ページカラー印刷🌈で
事前にご自宅へ郵送
しています。

セミナーで学んだ知識を
ぜひ、ご家族や大切な人にも
伝えてほしいなと思っています!

もちろん、
当日ご夫婦や子供さんと一緒に
参加して頂くことも
大歓迎ですよ〜⭐︎

最後に、
毎回申し込み時に、必ず頂く

『セミナーは初めてで、
2時間半ちゃんと聞けるか心配です』

セミナー時間について、
実際受けた方のどうだったか?

🔹セミナーの時間はどうでしたか?



あっという間と感じてくれている方
沢山いらっしゃいます👏

途中、
休憩もちょこちょこいれたり、
クイズをしたりで、
参加者さまが飽きないような工夫は
もちろんしていますが、

きっと、大前提に!!

みなさん
自分や家族の将来の為に学んで、
ワクワクして、
吸収モード!未来が楽しみモード
で聞いて下さってるからだと
思います(^ ^)

だから、
眠くなる心配なし!大丈夫!


アンケートの紹介は以上です(^^)
参考になれば幸いです!

┃私がマネーセミナーをする理由

〝私と同じ子育て世代のママに
 1日でも早く安心してほしい〟


これが私がセミナー講師になって
マネーセミナーをしている理由です。


近年、学校では学べない
お金の教育の必要性に
日本の多くの国民が気付いていて、
SNSなどでは
沢山のお金の知識が
発信されています!

それ自体は、
大変良い事なのですが、


魅力的な見出し
過激な表現…
ありすぎる情報の中で
【我が家にとっての正しい情報の選択】は
どんどん
難しくなってきています。



将来お金の安心したいのに、
よくわからないものでやっている



↑これが、お金があっても、
金融商品をやってても、
貯蓄があっても、
多くの子育て世代の
お金の不安が
なくならない理由
だと私は考えています。


今は、特に
来年始まる新NISAに向けて、
どんな選択をしたらいいのか
悩んでる人も
多いと思います。


⚪︎確定拠出年金と
 どちらからするべきか。

⚪︎昔から積み立ててる外貨商品を
 どう考えたらいいか。

これらの解決策を
わかりやすくお伝えする事で

『我が家の金融計画を
自分で選択できる知識を

身につけてほしいと
思っています。



『我が家はこれでいいんだ』
『我が家はこうしていきたい』

と、しっくりくる事こそが
子育て世代の
お金の不安をゼロにできる
本質だと考えています(^ ^)


お金に不安がある方は、
どんな方でも
どんなきっかけでも大丈夫。


私のセミナーを聞く事で
皆さんの将来を変えるきっかけになれたらと
本気で思っています!


自分のために、
大切なご家族のために
一歩踏み出してみませんか?





マネーセミナー気になった方は、
下記リンクより詳細をご覧くださいね⭐︎  

https://note.com/yuuchin0615/n/n88af7c41d792


┃最後に

アンケートにご協力頂いた
参加者さまへ🌷🌷



セミナー終了後、
頭の中が情報がてんこ盛りの中

23組中、20組もの方に
こんなにも丁寧な
アンケートを頂けたこと
まず心より感謝いたします。


皆様のおかげで、
この記事を書く事ができました!

実際に受講したリアルな声は
きっと誰かの未来を変えるきっかけに
なると思います。

私も、セミナーやってよかった、
これからも続けていこうと
励みになりました!
本当にありがとうございました。





最後までご覧くださり
ありがとうございました!
今回ご都合がつかない方も
定期的に開催しておりますので、
ぜひ次のチャンスに
申し込まれてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?