見出し画像

バイクで四国一周の旅 2日目(香川〜徳島)

バイクで四国に行った話の2日目です。

鳴門

香川県の田の浦野営場を出発して、まずは渦潮が見たいので鳴門へ。
渦潮初めて見に行きます。

鳴門スカイライン経由で大鳴門橋を目指したのですが、
スカイラインで既に景色が良くて満足してました。
四方見展望台の景色は最高でした。
もうこれでいいんじゃない?と思うくらいには満足。

とはいえせっかくここまで来たので鳴門の名勝もみたい。
というわけで、大鳴門橋へ到着。
寒波?のせいかとても寒い。そして強風。
しかし渦潮のピークまで2,3時間先。
耐えられないのと暇つぶしを兼ねて大鳴門橋架橋記念館へ立ち寄る。
鳴門の渦潮のメカニズムとか日本や世界の名橋の説明とか徳島の名所の案内とか意外と楽しめました。

時間も潰せたので、渦潮を間近で見られる渦の道へ。
大鳴門橋の車道の下を歩けるのが不思議な感じ。
見に行った日時は干潮の時間帯で太平洋側に渦ができてました。
潮の流れで白く泡立って、カルマン渦が無数にできていて面白い光景でした。
遊覧船も渦の近くまで来てて間近で見られるのは楽しそう。

迫力のある渦潮が見られて良かったです。

大鳴門橋
千畳敷
鳴門の渦潮

恵比寿浜キャンプ

この日は鳴門の渦潮メイン観光で終わってしまいました。
もう少し行きたいところがあったのですが、時間が足らずキャンプ地へ移動。
この日は徳島県の美波町の恵比寿浜キャンプ場にて1泊。
ご老人夫婦で管理されている小さなキャンプ場です。

道路に面したキャンプ場ですが車はあまり通らない道なのでうるさくはない。
道路の反対側は入江の浜になっているのでうっすら波音が聞こえます。
風もなく静かな夜を過ごせました。

ちなみにここから10分ほど車で移動すると町があり薬王寺もあります。
ここの薬王寺温泉が気持ちよかったです。
あと、温泉近くに天花というお好み焼き屋さんがあるのですが、そこの大阪風のお好み焼きは絶品でした。
あと地元の若い人たちで賑わっていて久々に賑やかなところでご飯を食べました。
運転がなければ絶対ビール飲んでた。

仕事を辞めて気が付きましたが、平日の町って当然っちゃ当然ですがご老人ばかりなんですね。
若い人の活気が新鮮に感じました。

ここをキャンプ地とする
恵比寿浜
天花のお好み焼き

2日目の終わり

薬王寺の観光記は次回になります。
2日目はこんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?