見出し画像

自分の写真のこと+モノクロ写真

先日、TwitterでSNSに写真を投稿する意義。
についてつぶやいている方がいて、自分の写真投稿の意義ってなんだろう?とぼんやり考えてみました。

あと、最近写真を撮る時間を取れてないので、昨日無理やり予定の合間で
XF23mmF2 レンズを引っ張り出してスナップ写真を撮ってました。
その時の写真を差し込んでます。

写真投稿の意義

世間一般の話ですが、SNSへ写真を投稿するって、結局、最後はみんな自己顕示欲なんだろうな。
と自分の中で思ってます。
でなければ、あえてSNSへ投稿する理由はない。友達とシェアするならLINEとかでもいいし、Twitterをフォロワーのみ公開とかにしておけばいいし。
自分も例にもれず自己顕示欲なんだろうな。とは思ってます。
実際、いいねがつくと嬉しいし。

DSCF7447-33.jpg

ただ、自分の場合、それだけでなく。

なぜ写真を撮る

では、ほかに写真を撮る意義は?
ということで、そもそもなんで写真を撮るのか?ということを考えてみると。
①日常記録
これは、カメラのそもそもの存在意義ですよね。日常を記録するためにカメラはあります。楽しかったことの写真とかおいしかったものの写真とか。
私も感動したことやものの記録を残すために写真を撮ってます。

DSCF7451-34.jpg

②「カメラ」を操ること
それなら、スマホでいいじゃん。となります。確かに私はスマホと最新フルサイズカメラの写真の区別がつかない場合があります。悔しい。
でも、スマホでは味わえないのは「カメラ」の操作感なんですよね。
"被写体を見つける"→"ファインダーをのぞく"→"適正露出に合わせる"→"ピントを合わせる"→"シャッターを押す"
面倒に見えますが、ファインダをのぞく行為だけですごく楽しいです。ワクワクします。
今見えてる世界が、カメラからはどんなふうに見えるのか?とか。
レンズによってもその世界が変わりますし。
昨日もそんな気分で写真を撮ってました。

スマホでも焦点距離を変えるアダプタ?みたいなのは出てるみたいですが、
レンズ交換式カメラにはかなわないのでは?と思ってます。(使ったことがないのでこの辺りは間違っているかもしれません。)

DSCF7452-35.jpg

③自分の目で見たものの記録
①②の総括みたいになりますが、日常の記録とか「カメラ」の操る楽しさみたいなことの上で、自分目線どんなものを見ているのか?
を自分で確認するために写真を撮っている気がします。

私は、ガチで友達がいません(唐突)
たまにいる「私、(みんな予定があって今日一緒に遊べる)友達いないんだよねー(棒)」とかじゃなくて。私の場合なんの修飾語もなく友達がいません。
人見知りとか転勤が多いとかいろんな理由がありますが。ここ7,8年くらい誰かと一緒に遊んだ記憶がありません。

話が逸れましたが、友達がいないせいかわかりませんが、何かを知り合いと共有することがないので、自分で見たこと体験したこと感じたことに自身が持てない瞬間があります。
それを写真に残して、あとで見返して、ひとりで振り返ってます。
いっちゃえばセルフのアルバムですね。

DSCF7478-36.jpg

自分にとってSNSに写真を載せることの意義

自分の写真を撮る理由を書いてみましたが、
①日常記録
②「カメラ」を操ること
③自分の目で見たものの記録
これらを踏まえてSNSに写真を載せる意義は
自分にとっては、自己顕示欲以外に、
「自分の見たものの報告」かなー?
日常の記録を好きなカメラやレンズで撮って、楽しかったもの感動したもの嬉しかったものを写真に残して投稿することで、友達のいない私でもなんとなく世の中のギリギリ端っこでつながっている気分になっています。

DSCF7479-37.jpg

以上です。
見出しを三つに分けるほどの内容でもないのに頑張って書きました。
答えのない自分の思いを順序だてて文章にするのって難しい。業務メールだとすぐ書けるのに。
稚拙な文章を最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

最後に、スナップはモノクロとエテルナ縛りでいろいろ撮ってました。
どっちも楽しい!今回はモノクロメインで投稿してます。
(フジカメラ使いの人は、みんなフィルムシミュレーションを使うとき、どうやってフィルムシミュレーションを選んでるんでしょう?フィルムに合わせて被写体を選ぶ?被写体に合わせてフィルムを選ぶ?ふいんきとか気分?)

DSCF7488-38.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?