CPLフィルターを使ってみました。

最近CPLフィルターを買ってみました。ふと思いつき。

今まで使ったことなかったのですが、
風景写真を撮るときは見栄えが結構変わるっぽいので以前からちょっと気になっていました。
特定の方向の光の波をカットするとかなんとか・・・。
よくわかりませんが、水面やガラス面の反射光とか塵などの乱反射とかを抑えられたりできるのでコントラストを上げたりできるみたい。不思議。

水面なら富士山の見えるところに行ってみようと思い、
三浦半島の長者ヶ崎で試し撮り。

撮って出し。CPLフィルタ使用①
撮って出し。CPLフィルタ使用②

同じ場所・構図でCPLフィルタを使ってみました。
先の写真のほうが、海が白くない。すごい。富士山も気持ちくっきり見える。
ただ、①は反射がない代わりに海が暗く見えるかも。ここはレタッチ次第なのでしょうか。。。

適当に空もとってみました。

撮って出し。空①
撮って出し。空②

適当すぎる。
けど、CPLフィルタの使い方で空の色味が全然違う。面白い。
②のほうが青がきれいだと思います。好みの問題かもしれません。
撮りたいものや撮りたいイメージに合わせて調整するといいのかもしれませんね。

水面などに対するカメラの向きや太陽の位置などでもかなり光の抑え方も変わるみたいなので、もっといろんな場所で試してみたいですね。

あんまりそんなつもりなかったのですが、
説明っぽくなってしまいました。

最後に一枚。ちょっとレタッチ。

試し撮りばかりで撮れ高は低いカンジです。

まだまだCPLフィルタを使いこなせてないのでどんどん活用してみたいと思います。
(あー・・・三脚ほしい(物欲))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?