イメージが腕に届くまでには時間がかかる

こんにちは、やすだっちです。
書道教室の生徒さんのお悩みは、ご自分の思うように筆が動かないことも一つです。

結論から言うとすぐには書けない。

なぜかと言うとイメージができていないからです。
どんな文字を書きたいかのイメージが無ければ、それに近づくための思考もない。

手探りでもいいから、まずこんな文字が書きたい。
書いてみる。ちょっと違う。
どうすればいいか。

それらを繰り返して、頭と腕が繋がっていくようにしないと書きたいように書けないです。

大人になる程、イメージが強く。
すぐに書けないことに絶望を感じているようです。

無駄に自分を追い込むのは、時間の無駄です。

#クリエイターフェス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?