見出し画像

カメラ素人がXーT200を買うまで

OLYMPUS PEN Lite E -PL5 。2014年からスマホをのぞいて唯一所有していていたカメラです。写真、動画、Wi−Fiカード機能も備えた安いけど優れものでした。2014年当時、動画撮影を想定していたらオプションのマイクも揃えていたでしょうが、2020年になりそれも困難です。

2020年2月頃からはじめたYouTubeの撮影に7月になって試しにOLYMPUS PEN Lite E -PL5を使いました。背景が少しぽけるスマホとは違った画質に惹かれ。
ボディに付いているマイクのホワイトノイズが気になり。新しいカメラが欲しいと思いはじめました。
折しもSONYのZV−1が発売されそうな時期でした。
YouTubeとネットで調べれば調べるほど短所と長所が分かり、カメラ売り場をウロウロする日々が続きました。買いたいけど、買えない…。
そして、LUMIX G100も発売されてしまいました。

あまり悩みすぎて「もう携帯でいいや!」と思うこともありました。
書道教室で生徒さんとカメラについてお話をしている時に、長所、短所を見ると際限なくなるから何に使いたいのかを考えたらいいとアドバイスをもらい。レッスンとレッスンの間に
カメラを買いに行ってしましました。

私がカメラを使于目的は、動画とWEBカメラ。使っているPCはMAC BOOK PRO 16インチ。現時点でWEBカメラ化できるカメラは富士フィルムの機種しかありません。
あとは、持ち歩く時の重さ。フルサイズのXーT4では重く感じたため下位機種のXーT200に落ちつきました。動画撮影の4K15分、HD30分制限。充電しながらの撮影は不可。充電器ついてない!と言う不満はあったりしますが、富士フィルム特有の明るさに魅かれ現行では十分と思っています。ゆくゆくは、上位機種を考えたいですね。
35ミリF2の単焦点レンズも同時に購入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?