見出し画像

遅刻の理由

今日は思い出すと"ぷぷっ”なる、学生の遅刻の理由を書きます。

以前日本語学校で働いていた時の思い出です。


・大きな箱を持って現れたOさん。

「今日は私の誕生日ですから、ケーキを買ってきました。」
おぉ。おめでとうございます!箱にはホールのタルトが入っていました。

授業後にクラスみんなでおいしくいただきました。
自分の誕生日のお祝い準備を自分でする文化なんだなと新たな発見でした。
さらにOさん、職員室の先生用にもう一つホールケーキを買ってきてくれました。有名なタルト屋さんのタルトです。太っ腹でやさしく面白い方でした。


・スタイルのいいTさん

4コマ授業があるうち、2コマ目に現れたTさん。
授業後、私のところにやってきて名刺を1枚見せてくれました。
聞くと学校に向かっている途中、モデルにスカウトされたそう。
にこにこ嬉しそうなTさん。
その笑顔に私もにこにこになりました。
でも。
でも、スカウトされたというのは遅刻の理由にはなりませんよ笑
心優しくて人懐っこい方でした。


遅刻の理由もいろいろありますよね。
「今日は雨ですから」
あるあるですかね。
わかるわかる、雨だと家から出たくないもんね!

印象的な学生はたくさんいます。みんな印象的と言ってもいい。
また別の機会に学生の思い出を書きたいと思います。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?