見出し画像

365日後に英雄ポロネーズを弾く女。8日目。凡人はWATERの奇跡を見るか。

どうやら三日坊主を回避して、1週間以上毎日練習してそれをnoteに投稿する、ということをやり続けることが出来ました。
毎日どなたかが見ていてくださるので、それが励みになっております、皆さまありがとうございます。

本日は60分だけスタジオを借りて練習。
しかし仕事中も隙あらば手首の力を抜いて鍵盤をたたく練習をしていました 笑

基礎練の大切さを感じるこの頃で、60分の日も最低15分くらいはハノンを弾くことにしているのですが、その効果が出ている気がしています。

基礎が大事、というのを知ったのは実は18歳の頃で、それまでの私は基礎を疎かにして難曲を気合で弾くおバカさんでした。。

しかもピアノの基礎ではなくて、その時に直感で基礎をやろうと思ったのは受験の勉強でした。

良くも悪くも、私は中高5年間勉強をそてこなかったのだから、中学3年の教科書くらいからやり直そう

そういう自覚があったからこそ、夏休みが終わるまでは、模試の結果なんぞ気にせずにひたすら基礎問題を解き続けていたのです。

結果的にそのやり方が功を奏して大学受験は負けなしだったのですが、その時に、

ああ、基礎って本当に大事なんだな。そして、自分のペースで基礎を積み上げることが最後に身を結ぶのだな

ということに気づいたのでした。
もうまさに、ヘレンケラー氏のWATERと同じくらいの、雷に撃たれたような、自分の中で色々な事が繋がった、そんな瞬間でした。

ただ、凡人の私はそのWATERの雷に撃たれるまでに18年の時を要した訳です…しかも私ピアノ20歳の頃には完全に辞めてますし。。

ということで、残念ながら子供時代の私のピアノには基礎が欠けているので今聞いたら発狂する気がしますが、15年の時を経て再開したピアノは、基礎を大事に大事にして、新しく弾こうとしている「英雄ポロネーズ」は元より、昔の私よりバリバリに上手な「熱情」や「スケルツォ第2番」なんかが弾けるようになれたら良いなと思うのであります。

…今はフランス組曲でも悪戦苦闘してますけどね、、、
まだ8日目ですから!!
英雄ポロネーズ弾けるようになるまであと358日も使えるんですから!!

…為せば成る!

ということで今日の成果。暗譜しようと思ったのに何故か目の前から楽譜がなくなると弾けなくなる病にかかったので楽譜付き。。。

あと今日はトリオにも挑戦したのでこちらも。
本当にボロボロなのであくまでも記録用です…
いつかフル公開しても大丈夫そうな動画をあげられるまでになれますように。。。

※ちなみに指使いを諸々変えたので一からやり直しみたいになってます、悪しからず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?