見出し画像

365日後に英雄ポロネーズを弾く女。3日目。コスト削減、スキマ時間活用。

それはピアノを再開しようと思って迎えた月曜日。
私は近所に貸しスタジオがあることを発見してテンション爆上がり状態でした。

30分650円前後!!安いぃぃぃぃ!!

と興奮冷めやらぬまま、2時間分スタジオを借りました。

チャリ〜ン。2,444円也。

…ちょっと待て。

これ、毎日1時間だとしても1,300円弱かかってしまう訳です。
ちりも積もればなんとやら。
30日で約40,000円。
更にレッスン代がかかると考えるととてもとてもイチ会社員が続けていけるとは思えない額になってしまうことがわかったのです。

テンション爆上げしている場合ではない!
現実を見よう!!

ということで思ったのですが、
実際に弾き込むのであればピアノ必須なんですけれど、
例えばその手前で譜読みをしたり、指をどう置くか考えたりっていう段階を考えると、
それってピアノ(モノホン)なくても良いよね、と。

そこで極力コストをかけずに何かないかと思ってたどり着いたのが「ロールピアノ」でした。

私、ロールピアノって今回調べて初めて知ったんですけれど、そんなものがあったんですね。
本格的に弾くのは無理だけれど音は出るしなんとなくポコポコ押せる、とあったので、物は試しにポチりました。

そして本日!早速ブツが届きました。

よく出来た紙ピアノ、みたいな感じですかね。
音は口コミにもあったようにまぁ出ません 笑

試しに実際に弾いた音声をとってみました。

本当はメトロノームを鳴らしながら弾きたかったのですが、どうやらそれはアプリの仕様上難しそうなので、とりあえず音を取りました。
指の音自体がパラパラしますが、指の音とロールピアノの音のずれを感じていただければと思います。

ということで、私はこれ、多分音出しては使わないかなって感じです。
とはいえ、譜読みには使えると思いますし、片手ずつ指どれ使うか、みたいなのを整理する時は音を出すことも有用かもしれませんね。

はい、そんな感じの4日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?