見出し画像

365日後に英雄ポロネーズを弾く女。6日目。レッスンはラップアップが大事。多分。

本日はレッスンでした。
先生に、

p(ピアノ)の音が出せません…

と相談したところ、

手首がめっちゃ硬いから

と言われました。なるほどー!

小指が腕にくっついてる感じ、親指が腕にくっついてたらダメ

ということだったのですが、その話を聞いて、1カ月くらい前に朝のNHKでやっていた空手?柔道?の師匠の話を思い出しました。
小指を意識する、小指が身体と繋がっているようにすると、余分な力を使わずに大きな力が出せる、というような話でした。

やっぱり身体の使い方はどの道も同じ場所に通じているのかしら…?

なんて思ったのでした。
さて、せっかく習ったので、少しだけでもラップアップしたい…!

ということで、30分だけ当日予約が取れたので行ってきました。

前後空きがないので本当に30分一本勝負。

「平均律」

「フランス組曲第3番 メヌエット」

心なしか小指の音が良くなった気がします!!
うん、信じてます!

8月にはこの2曲、卒業したいものです。。
道のり遠っ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?