365日後に英雄ポロネーズを弾く女。10日目。左のメロディを制するものはバッハを制する(暴論)
昨夜は動画をカットするのが嫌になって今朝に先延ばししてしまいました。
最近仕事が朝8:30から講義の準備的なことになっていて、夜遅い時間帯が眠くて眠くて仕方ないのです。
ショパン国際ピアノコンクールの予備予選聴きながら寝る、までも保たないので朝録画見てます。
いい時代になりましたね。
さて、昨日練習していて改めて思ったのですが、
これがバッハ特有なのか他の曲もそうなのかは素人の私にはまだ分かりませんが、
バッハの曲って左手のメロディを意識すると
-走らない
-深みが断然増す
気がしませんか。
左の一音一音が立ってくると、すごく上手になった感じがするのです。
ということでタイトルにその意を込めてみました。
実際のピアニストの方とかに機会があったら聞いてみたいですね。
ということで練習の成果は以下です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?