見出し画像

365日後に英雄ポロネーズを弾く女。4日目。バッハは版で譜が違う。

ここ何日かバッハのフランス組曲第3番を練習してきたわけですが、なんとなく、なんとなく思うところがありました。

この音、私の記憶の中の音と違う…

そしてイメトレでもしようと思ってウラディミール•アシュケナージ氏のCDを聴いて確信しました。

やっぱりこの楽譜、音が違う!!

前回の体験レッスンで先生から聞いたのですが、
どうやらバッハの曲は版によって全然音が違うのだとか。

…先生からコピーしてもらったこの楽譜、イヤや…私の知ってる音と違いすぎるもん…

と思った私、買いました!!

安定のヘンレ版!

小さい頃は「高い楽譜」というイメージのあったヘンレ版ですが、そこはやっぱり大人の強み(?)ですね。
漫画大人買いするより安い!
ということで、気軽にポチることが出来ました。
しかし運送業者さんからすると、この人毎日何か頼んでるよな…って感じですよね、いやはやかたじけない。

しかしこれで私の知っている音で思う存分練習できます☺️

やっぱりメヌエット、最初から音違うし…笑

土曜日がレッスンなので、それまでに半分くらいは弾けるようになっていたいな、と思います。
テトリスの曲こと
-メヌエット
-トリオ
に加えて、冒頭の
-アルマンド
を弾いて先生にみてもらおうと思います!
あと2日!!

1時間のレッスンは血の一滴ですからね 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?