見出し画像

動画レビュー 1日1分読むだけで身につくお金大全100

こんにちは、ゆうゆうです。


心して刮目した、フェルミ漫画大学動画の内容と感想を書いていきます。


人生には何かとお金がかかる

1ヶ月生活する生活費は、一人だと約15万円。


2人だと約28万円になるようです。


エビデンスは総務省のデータです。


ですが、この金額には住宅ローンや、入院、介護費用等は含まれていないようです。


なので、実際にはもっと支出は増えます。


一ヶ月に必要な金額が一人で15万円ということは、気を抜いて生活していると、すぐにかつかつになってしまうという計算になりますね。


中でも、教育費、住宅費、老後資金は人生の最大資金と言われているようです。


老後に結構お金がかかりそうですよね。


そういえば、動物って老後無いですよね。


動物も老後があったら、人間みたいに向こう十年分の食料とか、いっぱい溜めておく動物がいるはずです。


不思議です。


さて、話がそれました。


教育費はざっと一人当たり、1000万から2300万ほどかかるようです。


ものすごい金額ですね。


住宅費は自宅を購入すれば、何十年と住宅ローン返済し続けるのが一般的ですよね。


働いて住宅ローンを組んで、頑張って返済する。


これが今までの流れで、普通な感じでした。


これについては、持ち家を買おうとか、いや賃貸の方が絶対にいいとか。色々と賛否両論あるかもですが。


あと老後2000万問題にあるように、老後資金は年金だけでは足りないようです。


老後の生活費は、夫婦世帯で月3.3万円。


単身で、2.7万円不足する計算のようです。


体がもうほとんど、無理な技の使いすぎで動かなくなってきている。


それに近い。


そういう状況の時に、お金の不足を感じていたら絶望してしまいますね。


俺は、俺はいったい何のために戦っていたんだ〜!と漫画とかアニメのキャラがいいそうなセリフを言ってしまうかもしれません。(多分いいません。歳なので)


そうならないために、お金の知識は身につけたほうがいいかもしれませんね。


動画にもあるように、もし90歳まで生きる計算になると、医療費や介護費用は一人500万円で見込んだ場合、夫婦で約2000万円。


単身でも、1300万円くらいは用意しておく必要があるみたいです。



よほど気を使ってお金のことを考えていないと、こんなに貯金できないですよね。


あと収入アップも常に考えていないと、現実的には無理そうです。


なので、気力体力共に全開な今のうちに、お金の知識を身につけて、正しい行動をしておいた方が良いのかもしれません。

まとめ

  • 人生には何かとお金がかかる


ほんの先端の部分の紹介でしたが、この本が気になった方は、こちらからどうぞ


Kindle

Kindleお試し30日間無料

キンドル(Kindle)は、Amazonが提供する電子書籍リーダーや電子書籍の総称です。本や雑誌、マンガなどの読み物を、専用デバイスやスマートフォンアプリなどで楽しむことができます。AIより
キンドル Unlimitedは、Amazonアカウントがあれば月額980円(税込)で利用できます。初めて利用する場合は30日間の無料体験が可能です。また、Amazonプライム会員であれば月額600円(税込)もしくは年額5,900円(税込)でPrime Readingを利用することもできますAIより


期間終了後は月額¥980ですが、よく本を読む人はかなりお得

本がスマホで読めるのは、嬉しいですね!!


Amazonオーディブル


Amazonオーディブル(Audible)は、プロの声優や俳優、ナレーターなどが朗読したオーディオブックやポッドキャストを聴けるサービスです。アプリで聴くことができ、移動中や作業中など、いつでもどこでも読書を楽しむことができます。
Audibleの主な特徴は次のとおりです。

  • 12万冊以上のオーディオブックが聴き放題

  • Audibleでしか聴けないオリジナル作品も聴き放題に含まれている

  • オフライン再生が可能

  • スリープタイマーや再生速度の調整など、便利な機能が搭載されている

  • リスニング中のタイトルをSNSで共有したり、カスタマーレビューをアプリから投稿したりできる

Audibleは、30日間の無料体験期間があります。無料体験期間中に退会すると料金はかかりません。無料体験期間終了後は月額1,500円(税込)の料金が発生します。AIより
アマゾンAudible



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?