見出し画像

【ミニコラム】小学校で英単語700語やるらしいですね

 タイトルにある通りなのですが、びっくりしました。

 俺自身の英語学習にあたって「多読」の前に「コアとなる語彙を増やす」必要を感じて、とりあえず中学英単語を覚えようとしたんです。

 タイトルはその際に知りました。
 どんだけ情報が遅いんでしょうか(笑)


 ともかく、仮に二年間で700単語覚えるとします。
 ザックリと1年で350単語。
 10単語覚えるのにザックリ1時間かかるぐらいかな?
 そしたら35時間費やす計算ですね。ザックリと。
 

 一年間のうち、計35時間ぐらい外で遊んでもいいじゃん😓
 ただでさえ外遊びのハードルが高くなっているのに。
 でも、これ以上物申すと若年性老害になってしまうので、もどかしいという。


 地方の中学校(北見市)に通っていたとき、いまで言う陽キャ集団が、そこら辺の裏山でスノボやってると聞いたときは吹き出しそうになりました。

 いまは笑えません。
 むしろ(嫌味ではなく)よく創意工夫したもんだな、と思います。

 そして自分自身の早期老害化を感じてしまう今日この頃です💧