【コラム】”感情”は「やかましいコメンテーター」【本日より平常運転】
元旦、二日と大惨事が相次ぎました。
被災者の方々、事故で殉職された方々、ならびに怪我をされた方々や悲しい思いをされた皆様にいま一度お見舞い申し上げます。
感情はエライ先生のdisり合い
このコラムでは”普段の感情”について書いていきます。
以前の記事の続きです。
感情は、愉快なものも含め、そのまま従って行動していると絶対に疲労がたまります。
自衛隊のメンタル教官の方が「感情疲労」という言葉で表現なさっていました。
俺はテレビのやかましい討論番組が大っ嫌いなのですが(笑)あれも感情のぶつかり合いを見せつけられて、うんざりするし、疲れもするからです。
感情とは、要するにあのやかましいコメンテーターの先生方ようなものだと思い至りました。
コメンテーターの某喜び先生と某お怒り先生がdisりあい、そのそばで某悲しみ先生に某マッシブ先生が喝を入れている。
これが脳内で繰り広げられる。
地獄絵図じゃねえか(笑)
Case:Yamajida
じゃあ山治田はどうなの? という話ですよね。
詳しくは以前の記事をご参照いただきたいのですが、自分が一番感情に振り回されていた時と、冷静な時を見比べてみるだけで、昔の自分が滑稽に思えるほど、感情のいいなりになっていたのがアホらしくなってきます😅
このイメトレのような内省のようなトレーニングは継続中です。
心の動揺と行動が、着実に穏やかになっています。
んで、何がどうなった?
着実に感情疲労が軽減されました。
もともとメチャクチャ疲れやすい人間なので、大変助かっています。
もちろん、ゆるくB型作業所に通っている身分だから、というのは大きいでしょう。
企業に勤めている方々や多忙なフリーランサーとなると話は違ってくると思います。
ただひとつ、感情はやかましいコメンテーターだということを頭に入れておけば、帰宅後、ストレスが長引かない……かも知れません。
俺は実習でしか一般企業で働いたことがないので、これ以上書く資格はありません。
完璧な人間ではないものでして
いまは感情というより新年早々の大惨事に影響されて疲れています💦
大晦日あたりから減眠(4時間~6時間睡眠)もあるのでなおさらですね。
明日から仕事です。
もう始まっている方もおられるとは存じますが、とにかく頑張りませう😌
最後までお読みいただきありがとうございました、またお越しくださいませ👍