見出し画像

雑記(漢検受けました)

言葉をたくさん知っている割には、必要な場面で全く引き出せない、と思う。
言葉の意味を聞かれたら答えられる、というだけのことにはさほど意味がないな、と気付いたのは10年以上前だけれど、言葉を覚えることが好きなので、結局字引きとして少し役に立つかもしれない(かもしれない)だけの人間に育ってしまった。

人間っぽい暖かみとか配慮が足りないから、言葉だっていつも足りないんだと思う。いくら補おうと。

趣味で漢字検定を受けた。
初受験で準1級。合否はまだ。
また受けたい、と思う。できたら合格が確信できるような実力をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?