雑記、久々に

なぜ哲学の民ですか


なんで大学で哲学を選んだんですか、就活でハンデになるでしょう、と久々に言われた。「こだわりがあって厳密な人ですか」「面倒くさい人だと言われませんか」という趣旨のことを訊かれた。ほとんど話してもいないのに、そう思われてしまったのか、と帰ってから頭を抱えた。が、この辺の記憶は多過ぎてもう混線している。
言葉の選び方に関して言うと、「言葉に指されるもの自体」と、「自分の使う言葉」が乖離していたら、「言葉」を読み取った人間が想像するものは「指されるもの自体」と大幅に異なるものになってしまう可能性が高いので、最初から言葉が「指されるもの自体」とできるだけ離れないように慎重に選ぶ方が簡単というか、面倒くさくないと考えている。それが「こだわりが強い」と受け取られているのだろう。
(そういう想像をしたうえで、やめないのはなんでですかって訊かれそうだが、やっぱり言葉を厳密に選ぶ方が全然面倒くさくないと思う)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?